豚ロースとさつまいものきんぴら

20 分

「豚ロースとさつまいものきんぴら」のレシピと作り方をご紹介します。豚ロースとさつまいもを甘辛く炒め煮してごはんのすすむ味付けに仕上げました。豚ロースに片栗粉をまぶすことでたれが絡みやすくなり、バターを加えて風味豊かになりますよ♩

ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

料理家アシスタント、フリーでの活動をしながら食品流通会社TV撮影用フードスタイリング、制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わった後、macaroniに参加しました。 m…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

さつまいもは皮をよく洗い、1cm角の拍子木切りにします。水を入れたボウルに入れ、5〜10分さらして水気をよく切ります。

作り方

1

豚肉は大きめのひと口大にカットし、塩こしょうで下味をつけ、片栗粉を薄くまぶします。

2

フライパンにサラダ油を引いて熱し、豚肉を入れて両面に焼き色がついたらいったん取り出します。

3

バターを入れて溶かし、さつまいもを加えて中火で炒めます。さつまいもに焼き色がついてきたら、(a)の調味料を加えて汁気がなくなるまで煮詰めます。②を加えてさっと炒めます。

4

清潔な保存容器に移して粗熱をとり、冷蔵庫で2〜3日を目安に召し上がってください。

コツ・ポイント

さつまいもは水にさらすことで色がきれいにでます♪甘辛味がクセになります!
▼さつまいもを使った作り置きレシピ

特集

FEATURE CONTENTS