ライター : 上原 花菜

管理栄養士

あっさりとろふわ♪ 豆腐と小松菜の中華スープ

Photo by 上原 花菜

調理時間 15
つるんとなめらかな豆腐がおいしい、中華スープの作り方をご紹介します。とろみのあるスープにおろししょうがを加えているので、体の中から温まりますよ。シャキシャキとした小松菜が食感のアクセントに。小松菜をほうれん草やチンゲン菜に代えたり、きのこ類を加えたりして、アレンジするのもおすすめですよ。

材料(2〜3人分)

Photo by 上原花菜

おいしく作るためのポイント

  1. とろみをつけることで冷めにくく、具材にスープが絡むので塩分控えめでもおいしく仕上がります。とろみをつけるときは、火を弱めてから水溶き片栗粉を加え、よく混ぜてからしっかりと加熱しましょう。
  2. ごま油は加熱すると香りが飛んでしまいますが、仕上げにたらすと少量でもしっかりと香りを楽しむことができます。辛いものが好きな方はラー油をかけるのもおすすめですよ。

作り方

1.豆腐と小松菜を切る

ざく切りにした小松菜と角切りにした豆腐

Photo by 上原 花菜

小松菜はざく切りに、豆腐は2cm角に切ります。

2.小松菜と豆腐を煮る

鍋で小松菜と豆腐を煮ている様子

Photo by 上原 花菜

鍋に水、鶏がらスープの素、しょうゆ、しょうがを入れ、沸騰したら火にかけます。豆腐と小松菜を加え、小松菜がしんなりするまで煮ます。

3.卵を加える

鍋で豆腐と小松菜の中華スープを煮ている様子

Photo by 上原 花菜

火を弱めて水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつけます。軽く煮立ったら、溶き卵を回し入れます。卵が固まったタイミングで火を止め、器に盛りましょう。

豆腐スープで温まろう♪

Photo by 上原 花菜

簡単に作れて、しっかりとお腹が満たされる豆腐と小松菜の中華スープの作り方をご紹介しました。あっさりとしたスープはごはんのおかずとしてはもちろん、お酒のシメや夜食にもぴったり。アレンジは自由自在なので、お好みの具材や味付けで楽しんでくださいね。

編集部のおすすめ