ライター : SATTO

webライター

小松菜×しめじの副菜レシピ6選

1. ゆず香る。小松菜としめじのおひたし

丁寧に作る基本のおひたしは、ゆずの香りがさわやか。色が薄い白だしを使うことで、小松菜の鮮やかな緑を活かせますよ。しめじや輪切りのゆずと一緒に半日冷蔵庫で漬け込み、しっかりと味をしみ込みませましょう。刻みゆずを添えて召しあがってくださいね。

2. 味付け簡単。小松菜としめじのポン酢しょうゆ和え

小松菜としめじをゆでたら、ほかの材料と和えるだけのお手軽レシピです。ポン酢しょうゆを使うため、味が簡単に決まります。焼き海苔の風味でおいしさがアップ。あっという間に完成する副菜は、リピートレシピに仲間入りすること間違いなしですよ。

3. クリーミー。小松菜としめじの白和え

料理上手な人が作るイメージの白和え。レンジで豆腐の水切りをすれば、意外と簡単に作れますよ。 水切り豆腐に調味料を加えて、下ゆでした小松菜やしめじなどと和えれば完成です。クリーミーな味わいは、お酒にもよく合います。

4. トロトロ。小松菜としめじと厚揚げの煮びたし

葉物の下ごしらえはレンジにおまかせしましょう。簡単に作れるので、あとひと品欲しいときやおつまみにぴったりです。ホッとするやさしい味わいが特徴。水溶き片栗粉でとろみをつけると、つゆが小松菜やしめじによく絡みますよ。

5. スピード副菜。小松菜としめじ、にんじんのナムル

小松菜、しめじ、にんじんをまとめてレンジで加熱。 調味液で和えるだけの簡単レシピです。鶏ガラスープの素やにんにくを使う中華風の味わいで、おうち焼き肉のときにもってこいの副菜。作り置きできるため、お弁当のおかずにもおすすめです。

6. シンプルに。小松菜としめじのバターしょうゆ炒め

バターしょうゆで味付けする炒め物は、お子さんがモリモリ食べてくれますよ。バターのコクとしょうゆの香ばしさは相性抜群。小松菜としめじをたっぷり使っても、すぐになくなってしまうほど絶品です。身近な材料だけで作れるので、さっそく試してみてください。

編集部のおすすめ