ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

小松菜×しめじの副菜レシピ5選

1. 柚子香る♪ 小松菜としめじのお浸し

丁寧に作る基本のお浸しは、柚子の香りがさわやか。輪切りの柚子と一緒に半日冷蔵庫で漬け込むと、しっかりと味がしみ込みます。白だしなので、小松菜の緑が鮮やか。しめじの食感も楽しめます。刻み柚子を添えて召しあがってくださいね。

2. クリーミー!小松菜としめじの白和え

料理上手な人が作るイメージの白和え。レンジで豆腐の水切りをすれば、意外と簡単に作れますよ。 水切り豆腐に調味料を加えて、下ゆでした小松菜・にんじん・しめじと和えれば完成です。クリーミーな味わいは、お酒にも合いますよ。

3. 熱燗で。小松菜と厚揚げのトロトロ煮浸し

葉物の下ごしらえはレンジにおまかせ。出汁で厚揚げとしめじを煮て、仕上げに小松菜を加えればできあがりです。簡単にできるので、あとひと品欲しいときやおつまみにピッタリ。お酒がすすむ、やさしい味わいの煮浸しです。

4. レンジで簡単。小松菜としめじ、ニンジンのナムル

小松菜、しめじ、ニンジンをまとめてレンジでチン♪ 調味液で和えるだけの簡単レシピです。おうち焼き肉のときに、もってこいのサイドディッシュ。作り置きできるので、お弁当のおかずにもおすすめです。

5. 作り置きに♪ 小松菜と油揚げの甘辛炒め

作り置きにピッタリの甘辛炒めはいかがでしょう。豚肉の旨味が油揚げや小松菜、しめじにしみ込んで、時間が経つほど深い味わいになります。お酒のおつまみやお弁当のおかずにもおすすめ。豚肉に片栗粉をまぶすことで、やわらかく仕上がります。

小松菜×しめじの主菜レシピ5選

6. オイスターソースが香る。小松菜と牛肉の炒め物

オイスターソースの香りが食欲をそそる牛肉の炒め物は、シャキシャキの小松菜としめじでボリューム満点。思わず、ご飯をおかわりしたくなるおいしさです。牛肉にしっかりと下味をつけることで、独特のにおいを消して濃厚な仕上がりになりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ