ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

レンジで簡単!シーチキンカレー(調理時間:15分)

Photo by ササキマイコ

電子レンジだけで作れるシーチキンカレーです。すべての材料を切って耐熱容器に入れ、レンジで加熱するだけの簡単な工程で、コク深いカレーが完成しますよ。短時間で完成するので、忙しいときの食事作りにぴったりです。

材料(2人分)

Photo by ササキマイコ

・シーチキン……1缶
・玉ねぎ……1/2個
・にんじん……1/2本
・水……200cc
・カレールー……50g

おいしく作るためのコツ

一般的な電子レンジは上の食材から火が通るので、火の通りやすいものから耐熱容器に入れていくと加熱のムラがなく、上手に作れますよ。そのため、シーチキン、玉ねぎ、にんじんの順番に入れていきましょう。カレールーは粗みじん切りにしてから加えると、ダマにならず溶けやすくなりますよ。

作り方

1. 材料を粗みじん切りにする

Photo by ササキマイコ

玉ねぎ、にんじん、カレールーをそれぞれ粗みじん切りにします。

2. 電子レンジで加熱する

Photo by ササキマイコ

耐熱容器にシーチキン、玉ねぎ、にんじんの順番で入れたら、水をまわしかけます。にんじんは蒸し煮にするイメージで、すべてが水に浸っていなくても問題ありません。ふんわりとラップをかけたら電子レンジ600Wで5分加熱します。

3. カレールーを加えてよくかき混ぜる

Photo by ササキマイコ

電子レンジから出し、ルーを加えてよくかき混ぜます。にんじんに火が通っていなければ、追加で加熱してからルーを加えてください。

特集

FEATURE CONTENTS