本格スパイシー「チキンカレー」を自宅で作る♩

インドでムルグ・マサラと呼ばれるこの料理は、鶏肉をスパイスでじっくり煮込んだ深い味わいが特徴です。日本のカレーとは一味も二味も違う、本場インドのカレーを自宅で作ってみませんか。献立共有アプリ「コンダッテ」で人気があったレシピを詳しくご紹介。

2015年11月16日 更新

材料はこちら(4〜5人前)

・植物油・・・大さじ5
・玉ねぎ(2mmスライス)・・・800g
・ニンニク(みじん切り)・・・大さじ1
・ショウガ(みじん切り)・・・大さじ1と1/2
・シナモンスティック・・・6.5cm
・カルダモン(グリーン)・・・4粒
・ターメリック(粉末)・・・大さじ1/2
・トウガラシ(粉末)・・・小さじ1/2
・トマト(みじん切り)・・・280g
・塩・・・お好みで
・黒コショウ・・・お好みで
・水・・・250ml
・パクチー・・・大さじ2
・クミン・・・大さじ1/2

作り方

1.大きめの鍋に植物油を大さじ2入れて、強火で鶏肉を焼き色がつくまで炒める。焼き色がついたら、鶏肉は一旦取り出しておく。
2.同じ鍋に植物油を大さじ3、玉ねぎを入れて、中火ぐらいまで火を落とし、焦げないように混ぜながら30分ほどきつね色になるまで炒める。
3.ニンニク、ショウガ、シナモンスティック、カルダモン、ターメリック、トウガラシを加え、10から15秒ほど素早くかき混ぜる。
4.トマト、炒めた鶏肉、塩、水を入れ、全体をよく混ぜ合わせ沸騰させ、蓋をして弱火で45分ほど煮る。
5.蓋を閉めて1時間ほど寝かせればできあがり。

こちらで紹介されていたお料理です(アプリ)

こちらのアプリで人気の主夫「アンちゃん」の協力で特別に詳しいレシピを写真付きご紹介しました。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Yumsroll

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう