おつまみから主食まで!10分で作るサバ缶簡単料理15選

この記事では、いろいろな料理に大活躍してくれる、サバ缶を使ったレシピをご紹介します。おつまみ、メインのおかず、パンやご飯など全15レシピありますが、どれも10分で作れます!時短・簡単・おいしいレシピをチェックしてくださいね。

2020年7月27日 更新

ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

簡単おいしい!サバ缶を使ったおつまみ5選

1. 好みの味に!サバ味噌ポテトサラダ

Photo by macaroni

サバの味噌煮缶で作る、ボリュームたっぷりのポテトサラダです。じゃがいもも長ネギもレンジでチンなので、とっても簡単。サバ缶の煮汁とマヨネーズがよく合います。煮汁の濃さをみながら、好みの味に仕上げてくださいね。

2. しみじみおいしい♪ サバのなめろう風

Photo by macaroni

お酒と相性ぴったりのなめろうを、サバの水煮缶で作るレシピです。薄切りしょうがや大葉を使うので、さっぱりして食べやすく、ご飯にもよく合いますよ。おいしく仕上げるポイントはしっかり混ぜること。サバの味噌煮缶でも作れます。

3. おもてなしに!しいたけのサバ味噌チーズ焼き

Photo by macaroni

手がかかっていそうですが、調理時間は約10分!おもてなしにぴったりのおつまみです。サバの味噌煮缶に豆板醤を合わせることで、お酒がすすむ味わいに。フライパンで焼き上げますが、トースターでも調理できますよ。定番入り決定のレシピです。

4. ほっとする味。サバ缶の梅おろし煮

Photo by macaroni

サバの水煮缶を使う、梅おろし煮です。めんつゆを使うため、味付け失敗の心配はありません。ボリュームたっぷりですが、さっぱりやさしい口当たりなのでパクパク食べられます。疲れているときにおすすめのひと品です。

5. ワインのおともに♪ サバ缶のアヒージョ

ワインといっしょに味わいたい、サバ缶のアヒージョです。作り方はとっても簡単、材料をスキレットに入れて火にかけるだけ。サバ缶に合わせるマッシュルームも缶詰を使うため、あっという間に完成しますよ。おもてなしにもぴったりです。

10分でいただきます♪ サバ缶を使ったメイン料理5選

6. 味付け不要!サバ味噌ホイル焼き

Photo by macaroni

トースターで作るホイル焼きです。サバの味噌煮缶は、汁ごと使うため味付け不要。時間がない日にも最適です。じゃがいものホクホク感がたまらないひと品は、おかずとしてはもちろん、おつまみにもおすすめですよ。

特集

FEATURE CONTENTS