この夏に試してほしい!バリスタが教える「エスプレッソソーダ」の作り方

エスプレッソと炭酸水を組み合わせたドリンク「エスプレッソソーダ」。今、そんなエスプレッソソーダがじわじわと流行ってきています。この記事では、家で簡単に作れるエスプレッソソーダのレシピを現役のバリスタがご紹介!ぜひ参考にしてみてください。

2020年7月20日 更新

ライター : 今野 直倫

JSFCAコーヒーソムリエ / バリスタ

食品衛生責任者・飲食店営業許可取得。全国各地を飛び回り1日カフェを開催。自家焙煎のコーヒーを焼きたて、挽きたて、淹れたてにこだわって、お客さん一人一人に向き合ってコーヒーを…もっとみる

しゅわしゅわ爽やか「エスプレッソソーダ」(調理時間:1分)

Photo by macaroni

コーヒーと炭酸水を合わせたアレンジコーヒー「エスプレッソソーダ」。

炭酸の爽快感とコーヒーのキリっとした苦みが心地よい、夏にぴったりのドリンクですお家でも簡単に作ることができるので、この記事を参考にしてぜひ作ってみてください。

材料(1杯分)

・エスプレッソ……シングルショット(コーヒー豆:10g、抽出量:30cc)
・炭酸水……100cc
・シロップ……大さじ1杯
・氷……100g

※シロップは、砂糖と水を同じ分量で溶いたものです。市販のガムシロップを使用する場合は、1個分使用してください。

おいしく作るためのコツ

上記では氷の量を100gとしていますが、一度作ってみて好みの濃さ・温度になるように調整しましょう。

エスプレッソの温度によっては、氷が解け過ぎてしまうことがあるので、味が薄かったり、温度がぬるかったりしないよう、量を変えてみてください。

作り方

1. まずはエスプレッソを抽出します。エスプレッソは、普段エスプレッソを作るのと同じように作りましょう。コーヒー豆10g程度に対して、30ccの抽出量が目安と考えると良いですよ。

2
. お好きなグラスに氷を入れて炭酸水を注ぎます。このとき、エスプレッソは入れずに、別で置いておいてください。

3.
シロップを入れて濃度が均一になるようによく混ぜ合わせます。

4. 最後にエスプレッソを注いだら、「エスプレッソソーダ」のできあがりです。お好みでレモン(あるいはレモン汁)を加えると、爽やかになるので試してみてください。

エスプレッソソーダのおすすめアレンジ

オレンジエスプレッソソーダ

Photo by macaroni

「オレンジエスプレッソソーダ」は、エスプレッソソーダにオレンジジュースを加えて作ります。このアレンジを正式なメニューとして採用しているカフェもあるほど人気のドリンクです!

果実感たっぷりなオレンジの甘味とコーヒーのビターな味わいがよく合います。

材料

・エスプレッソ……シングルショット(コーヒー豆:10g、抽出量:30cc)
・炭酸水……100cc
・シロップ……大さじ1杯
・氷……100g
・オレンジジュース……30cc

特集

FEATURE CONTENTS