【325kcal】低カロリー「揚げないヘルシー春巻き」のレシピを管理栄養士が伝授!

通常の春巻きよりも100kcal以上カロリーを抑えた、ヘルシー春巻きのレシピを管理栄養士がご紹介します。揚げずに仕上げ具を工夫し、大幅なカロリーダウンを実現。揚げたときと同じようにパリパリ食感に仕上がるので、ぜひお試しくださいね。

2020年7月29日 更新

豚もも肉を切り、下味をつける

Photo by 長曽我部真未

豚もも肉は5mm幅の細切りにし、下味の調味料をもみこんでください。

合わせ調味料を混ぜ合わせる

Photo by 長曽我部真未

合わせ調味料の材料をよく混ぜておきます。

水溶き片栗粉とのりを作る

Photo by 長曽我部真未

水溶き片栗粉とのりの材料をそれぞれ混ぜ合わせてください。

作り方

1. 肉、野菜の順に炒める

Photo by 長曽我部真未

フライパンにごま油を熱し、下味をつけた豚もも肉を炒めます。肉の色が変わったら、たけのこ、長ねぎ、干ししいたけを入れてさらに炒めましょう。

2. 合わせ調味料と緑豆春雨を加える

Photo by 長曽我部真未

炒めた具材をフライパンの片側に寄せ、空いたスペースに合わせ調味料と緑豆春雨を加えます。緑豆春雨がなじんだら全体を混ぜ合わせてください。

3. 水溶き片栗粉を加え、バットで粗熱を取る

Photo by 長曽我部真未

緑豆春雨が戻ったら、火を止めます。混ぜ合わせておいた水溶き片栗粉を再度混ぜ溶かしてから加え、よくかき混ぜてください。火をつけ、弱火にして1分ほど混ぜながら加熱しましょう。とろみがついたら火を止めバットに取り出し、広げて粗熱を取ります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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