ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2人分)
660kcal

下ごしらえ

・玉ねぎ、にんじんはみじん切りにします。

作り方

1

木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジ600Wで2分加熱します。取り出したらキッチンペーパーを取り替え、重しをのせて15分ほどおき、水切りをします。

【作り方】豆腐の和風キーマカレー

2

フライパンにサラダ油を熱し、しょうが、玉ねぎ、にんじんを加えて炒めます。

【作り方】豆腐の和風キーマカレー

3

豆腐を加えて崩しながら炒め、水分を飛ばします。

【作り方】豆腐の和風キーマカレー

4

カレー粉、めんつゆ、だしの素、水を加えて5分ほど煮込みます。

【作り方】豆腐の和風キーマカレー

5

水分がなくなってきてとろみがついたら火からおろします。器に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

・絹豆腐でも作れますが、木綿豆腐の方がお肉の食感に近い仕上がりになります。
・お好みの野菜を加えてアレンジしてくださいね。

管理栄養士からのコメント

栄養価(1人分)

カロリー:660kcal

タンパク質:23.4g

脂質:42.6g

炭水化物:90g

食塩相当量:2.7g

ワンポイントアドバイス♪

カロリーが高いイメージのあるカレーですが、豆腐を使用し、カレールーなしで作ることでヘルシーに仕上がります。豆腐は肉類に比べカロリーが低いですが、良質なタンパク質を豊富に含んでいます。大豆製品には食物繊維やカルシウムも含まれるため、積極的に取り入れてくださいね。

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