外食する場合

ダイエット中に外食先で天ぷらを食べる場合は、低カロリーな食材を選ぶようにしましょう。きのこや野菜がおすすめです。高カロリーなかきあげは避け、単品で調理されている天ぷらを選んでくださいね。

また、天つゆのカロリーは1人前あたり15kcalです。カロリーを抑えたい場合は、塩で食べることをおすすめします。(※17)

ダイエット中におすすめ!ヘルシーな天ぷらのレシピ5選

1. オクラとちくわの天ぷら

Photo by macaroni

低カロリーなオクラを、ちくわの穴に詰めて作る天ぷらです。切り口が色鮮やかで、食卓が華やかに。また、オクラを穴に詰めることで、衣がつく量を減らせます。食材や衣が油を吸う量を抑えられるため、よりカロリーオフにつながりますよ。

2. たけのこの天ぷら

年中手に入りやすい水煮のたけのこを使うレシピ。下処理の手間がいらないので、気軽に作れるのがうれしいポイントです。たけのこの天ぷらは低カロリーなうえに食べごたえがあるため、ダイエット中におすすめですよ。

3. もずくの天ぷら

Photo by macaroni

もずくをカリッと揚げて作るひと品です。もずくは100gあたり4kcalと低カロリーな食材なので、ダイエット中に天ぷらを食べたくなったときにおすすめですよ。食べる前に油をしっかり切り、余分なカロリーを摂らないようにしましょう。(※12)

4. きのこの天ぷら

低カロリーでダイエット中にぴったりな、きのこの天ぷらの盛り合わせです。まいたけやしいたけ、えのきなどさまざまな食材を使うことで、食感の違いが楽しめますよ。天つゆではなく、塩とすだちでヘルシーにいただきましょう。

5. ズッキーニの天ぷら

ほくほくの食感が楽しめる、ズッキーニの天ぷらです。ズッキーニはかぼちゃの仲間ですが、100gあたり14kcalとかぼちゃより低カロリーですよ。輪切りではなく縦に大きくカットすると、ズッキーニが油を吸う量を抑えられます。(※12)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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