ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

月曜日「肉なしでも大満足。豆腐ハンバーグ献立」

主菜「照りマヨ豆腐ハンバーグ」

Photo by macaroni

調理時間:30分
お肉を一切使わずに豆腐で作るハンバーグ。水切りした豆腐に、玉ねぎやパン粉を加えてタネを作ります。甘辛な照り焼きソースとマヨネーズをかければ、食べ応え抜群のひと品に♪ 豆腐の水切りをしっかりおこなうことで、型崩れしにくくきれいに焼けます。

副菜「梅と大葉の和風ポテトサラダ」

Photo by macaroni

調理時間:15分
こってり味の照りマヨハンバーグには、爽やか風味のサラダがぴったりです。こちらの和風ポテトサラダは、梅の酸味と大葉の香りが特徴的。暑くて食欲がないときにおすすめですよ。枝豆入りで夏を感じられるひと品です。

火曜日「さっぱりだけど食べ応え抜群。鶏南蛮献立」

主菜「鶏むね肉のレモン南蛮漬け」

Photo by macaroni

調理時間:20分 冷蔵庫で漬け込む時間は含みません
レモン風味でさっぱり食べられる鶏の南蛮漬け。比較的安価な鶏むね肉を使用すれば、コストを抑えることができますよ。片栗粉をまぶして焼く鶏むね肉を、レモン入りの南蛮だれに漬け込んで作ります。カラフルな見た目で、食欲がアップしますね!

副菜「オクラの白和え」

Photo by macaroni

調理時間:15分
爽やかな南蛮漬けには、旬のオクラを使う夏らしい副菜がぴったりですよ。作り方は、ゆでたオクラと潰した水切り豆腐に、砂糖、すりごま、めんつゆを混ぜ合わせるだけでOK。簡単に作れるので、「あとひと品ほしい」というときにおすすめです。

水曜日「もやしたっぷり!餃子献立」

主菜「シャキシャキ棒餃子」

Photo by macaroni

調理時間:20分
もやしをたっぷり入れる棒餃子。かさ増ししながら、コストダウンできますよ。さらに、もやしのシャキシャキ食感がプラスされて食べ応え抜群!くるっと巻くだけの棒餃子は、普通の餃子に比べて手間なく簡単に作れます。

副菜「よだれなすび」

Photo by macaroni

調理時間:15分
旬のなすをたっぷり堪能できる、よだれなすび。ピリッと辛いよだれなすびは棒餃子のお供にぴったりです。なすはレンジで加熱するので、フライパンもお鍋も不要。あっという間に作ることができます。甘辛味のよだれなすびはご飯によく合いますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS