ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に料…もっとみる

材料

(2人分)
483kcal

下ごしらえ

・油揚げは熱湯をかけて油ぬきをし、1cm幅に切ります。
・しょうがは皮をむきます。

作り方

1

しょうがは千切りにします。

【作り方】混ぜて簡単!深川めし風おにぎり

2

鍋に水、(a) を入れ中火で加熱します。煮立ったら①、あさりの水煮を汁ごと、油揚げを加え、汁気が少なくなるまで煮詰めます。

【作り方】混ぜて簡単!深川めし風おにぎり

3

ごはんに②、小口ねぎを入れ混ぜ合わせます。

【作り方】混ぜて簡単!深川めし風おにぎり

4

ラップにごはんをのせて棒状になるようにラップをねじります。お好みの大きさのところでさらにラップをねじって完成です。

【作り方】混ぜて簡単!深川めし風おにぎり

コツ・ポイント

・あさりの水煮は汁にも旨味が詰まっているので、汁ごと使ってくださいね。
・ご飯の量はお好みで調節してください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(1人分)

カロリー:483kcal

たんぱく質:20.9g

脂質:5.3g

炭水化物:80.5g

食塩相当量:2.0g

ワンポイントアドバイス♪

あさりの水煮は、鉄分が豊富に含まれています。鉄が不足すると疲れやすくなったり、めまいや頭痛などがおこることがあります。鉄分は日本人に不足しやすい栄養素と言われているので、意識的にとるようにしましょう。

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