郷土料理アレンジ。深川めし風おにぎり

20 分

混ぜて簡単!「深川めし風おにぎり」のレシピと作り方を動画でご紹介します。東京の郷土料理として有名な深川めしを簡単にアレンジしたひと品です。本来は米とあさりなどを一緒に炊き込みますが、今回はあさりを甘辛く煮詰めて、ご飯に混ぜるだけ!時短かつ簡単に作れますよ♪ぜひお試しください!

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・油揚げは熱湯をかけて、油ぬきをし。1cm幅に切ります。
・しょうがは皮をむきます。

作り方

1

しょうがは千切りにします。

【作り方】混ぜて簡単!深川めし風おにぎり

2

鍋に水、(a) を入れ中火で加熱します。煮立ったら①、あさりの水煮を汁ごと、油揚げを加え、汁気が少なくなるまで煮詰めます。

【作り方】混ぜて簡単!深川めし風おにぎり

3

ごはんに②、小口ねぎを入れ混ぜ合わせます。

【作り方】混ぜて簡単!深川めし風おにぎり

4

ラップにごはんをのせて棒状になるようにラップをねじります。お好みの大きさのところでさらにラップをねじって完成です。

【作り方】混ぜて簡単!深川めし風おにぎり

コツ・ポイント

・あさりの水煮は汁にも旨味が詰まっているので、汁ごと使ってくださいね。
・ご飯の量はお好みで調節してください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(1人分)

カロリー:483kcal

たんぱく質:20.9g

脂質:5.3g

炭水化物:80.5g

食塩相当量:2.0g

ワンポイントアドバイス♪

あさりの水煮は、鉄分が豊富に含まれています。鉄が不足すると疲れやすくなったり、めまいや頭痛などがおこることがあります。鉄分は日本人に不足しやすい栄養素と言われているので、意識的にとるようにしましょう。

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