ライター : yuka

カフェブロガー / 食のデザイナー

1.「お手軽食材で!簡単おやつレシピ5選」

まずは、ホットケーキミックスなしで作れるお菓子のレシピを集めた、おうちで簡単おやつの動画。片栗粉を使ったわらびもちや、パン粉を使ったブラウニーなど、身近で手に入りやすい食材を使って大満足できるお菓子を作ることができます!

「今日は買い物に出かけるのが面倒だな」という日はこの動画を見て、家にある食材でできるスイーツにチャレンジしてみてください♪

2.「初心者でも失敗知らず。基本のおやつレシピ10選」

次は初心者でも簡単に作れる、基本のおやつレシピ動画。なかには作るのがむずかしいイメージがあるカヌレのレシピも紹介していますが、動画を見ながら作ると手順がわかりやすく、失敗知らずですよ♪

1で紹介した動画同様、この動画も珍しい材料が必要ないレシピばかり。製菓材料が手に入りづらい今でも作りやすいものをそろえているので、ぜひご覧になってみてくださいね。

3.「栄養満点!ベジおやつレシピ10選」

自粛生活で体系が気になってきたな……という人は、野菜を使ったベジおやつレシピがおすすめ。野菜を使ったおやつは芋やかぼちゃに偏りがちですが、この動画では「こんな発想があったのか!」と驚いてもらえるレシピがたくさんあるはず。

野菜を使ったおやつのレパートリーを増やしたい方や、子どもに安心して食べさせられるおやつが作りたい方、必見です!

4.「おうちで簡単。ひんやりスイーツレシピ集」

だんだんと気温が高くなってきて、冷たいスイーツが食べたくなってきましたね。この動画は、そんな暑い日に食べたくなる、ひんやりスイーツレシピを紹介しています。

爽やかな見た目の桃ゼリーから、さっぱりとしたブルーベリーヨーグルトアイスなど。少ない材料で作れるレシピが多いのも魅力です。

お気に入りのグラスに手作りスイーツを盛り付けて、涼しさとおいしさに癒されましょう〜。

5.「おうちで簡単。和スイーツレシピ集」

あずきや抹茶が大好きでたまらない……!という人も多いのではないでしょうか。最後に紹介するのは和スイーツのレシピ動画です。この「和スイーツ」というのがポイントで、和菓子でもあり洋菓子でもある、両者の良いとこどりをした欲張りなスイーツを8つまとめています♪

ごまフロランタンやみたらしプリンなど、熱いお茶と一緒にいただきたいお菓子ばかり。お気に入りのレシピで和スイーツを手作りして、家族みんなで楽しんでみていかがでしょうか。

ほかにも、YouTube限定動画を続々配信中!

Photo by macaroni

22万人以上の方がチャンネル登録をしてくださっているmacaroniの公式YouTubeチャンネルでは、さまざまな動画を更新中!

レシピ動画はもちろん、料理家や編集部のおうちレシピや、イラストが動くアニメーションレシピなど、YouTubeでしか観れない動画をたくさん配信しています。

なかでも、120万再生を超えた「お弁当おかずのまとめて作り置き」の動画や、おかわりが止まらない「ごはん泥棒レシピ」などは必見ですよ〜!まだ観たことがない人はぜひご覧になってみてくださいね。

編集部のおすすめ