ライター : riku_mama

「フロマージュ」とは

フランス語で「チーズ」の意味

フロマージュとは、牛、水牛、羊などから取れる乳を使って作られるチーズ全般のこと。凝固や発酵などの加工をして作られるチーズには、ナチュラルチーズとプロセスチーズがありますが、すべてフロマージュなのです。

チーズを意味するフロマージュはフランス語で、つづりは「fromage」。そしてフランス語の「フロマージュ」を、英語に訳すと「チーズ」なのです。

お菓子や料理の名前ではない

日本では、「フロマージュ」という名前が付いたチーズケーキをよく見かけますね。「フロマージュ・ブラン」というと、レアチーズケーキを指すのも日本では普通になっています。しかしこれは「フロマージュ」という単語の響きがおしゃれで、チーズケーキの雰囲気に合っていることから名付けられたのです。

このようなことから、チーズケーキのことをフロマージュと呼んだりしますが、フロマージュは単純にチーズのこと。ですので、チーズケーキを表す単語としては誤用なのです。また特定の料理のことをいうわけでもなく、特定のチーズを意味するわけでもありません。

フロマージュの名がつく代表的な料理

フランス語でチーズを使った料理やデザートは「~ドゥ・フロマージュ」、「~オ・フロマージュ」と表現されます。例えばガトー・オ・フロマージュやタルト・オ・フロマージュはチーズケーキのこと。ですので、間違えた認識を持ったままフランスで「フロマージュ」と注文すると、チーズが出てきてしまいます。

そのほかに、スフレ・オ・フロマージュはチーズスフレ、フォンデュ・オ・フロマージュはチーズフォンデュのことです。

フロマージュの正しい意味を知っておこう!

ケーキ屋さんに行くと「フロマージュ」という名前の付いたチーズケーキに出会うことはしばしばありますよね。しかし「フロマージュ」は特定のチーズやお菓子などを表すものではなく、チーズ全般のことでした。日本ではチーズケーキをフロマージュと呼んで通じないことはありませんが、フロマージュの正しい意味を覚えておきましょう。

編集部のおすすめ