ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

自粛生活の癒し…猫が料理!?

長引く自粛生活は、外に出られずもやもやが募るばかり。ゲームやDVD鑑賞にも飽きちゃったな……わかります、わかります。

そんな沈んだ気分を、ニャンともかわいい猫が癒してくれるとしたら……?いま、猫がもふもふの手(足?)で器用に料理する動画がじわじわと拡散中。しかも、料理の腕前もなかなかで、料理動画としてもかなり参考になりますよ。

ニャンともキュート!「料理猫王Cooking Cat」

「料理猫王Cooking Cat」は中国で人気の猫動画。もふもふの手から繰り出される器用な包丁さばきや、猫とは思えない本格的なメニュー、惹きつけるポイント満載で話題となっています。

おこもり生活で毎日3食の食事を用意するのにヒーヒー言っているいま、こんなに料理上手な猫ちゃんがいたら、まさに猫の手も借りたくなっちゃいますよね。

中国発の動画なので、材料や工程などの字幕はすべて中国語ですが、漢字なので大体の意味は伝わります。単なる料理動画として見てもかなりのクオリティで、中国語や料理の勉強にもおすすめ!中の人(飼い主さん)、さぞかし器用な方なのでは……!?

斬新な料理動画を見た感想は…

YouTubeのコメント欄には「もふもふの手が癒し……」「なんて器用な猫ちゃん!私より料理上手!」など、絶賛の嵐。

さらに「猫ちゃんの料理もさることながら、BGMがクセになる……」との声も。確かに、一度聞くとやみつきになるかも!?

衛生面はちょっぴり心配

人間並みに難易度の高い料理に挑戦している猫ちゃん。ステーキを焼く前に肉に塩こしょうをし、手で揉み込む場面には自慢の毛が汚れないように手袋(ポリ袋)をはめる念の入れようです。このときの表情がまた萌えます……。

器用に包丁を使い、油がはねる炒めものに挑戦していますが、人間でも注意が必要な料理ですから、くれぐれも容易にはマネしないでくださいね。

イチオシ動画はこれ!

筆者のイチオシ動画はこちら。牛肉と鮭を鉄板でひたすら焼く、というシンプルな料理ですが、焼いたものを食べるのは人間……ではなく猫ちゃん自身。

香ばしく焼かれた肉や鮭を目の前にし、野性味むき出しで一心不乱に食べる様子は、猫の素の部分が見えるようで逆に萌えます。そして何度も言いますが、間の抜けたようなこのBGMが控えめに言って最高です。

食いしん坊猫ちゃんに癒されて

毎日同じことの繰り返しでもやもやがたまりますが、少しでも長く家で過ごすことが今後につながります。

おこもりでプチストレスがたまったら、もふもふ猫の料理動画に癒され、大きく深呼吸……。きっとやさしい気持ちになれますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS