ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

おこもりの今こそ楽しめるトレンドレシピ

新型コロナウイルスの感染拡大により、外食に出かけずお家で食事をする機会が増えています。感染のリスクを減らすべきいま、せめてお家でおいしく、楽しい時間を作りたいですよね。

この記事では、2020年のトレンドグルメレシピをピックアップしてご紹介。海外でおなじみのあの料理やドリンクも登場しますよ。

フード&スイーツレシピ

1. レンジで簡単!「シェントウジャン」

Photo by macaroni

台湾定番の朝ごはん・シェントウジェン。黒酢を入れた丼に温めた豆乳を注ぎ、刻んだザーサイや青ねぎを散らした、豆乳のほっこりとやさしい甘さが魅力の料理です。

本場では揚げパンをトッピングに使うのが一般的ですが、油揚げをくるくると丸めてトースターで焼いたもので代用しているので、手軽でヘルシー。すぐできるので、朝食や小腹がすいたときにぴったりですよ!

台湾風唐揚げ!「大鶏排(ダージーパイ)」

Photo by macaroni

シェントウジャンに続き、こちらも台湾グルメの王道・大鶏排(ダージーパイ)。夜市で揚げたてを食べてそのおいしさにハマる方も多いダージーパイが、なんと手作りできます!

叩いて薄く伸ばした鶏むね肉に下味を付け、片栗粉と白玉粉をまぶして揚げるだけ。この片栗粉と白玉粉のダブルコーティングのおかげで生まれる、ザクザクとした食感がたまりません!五香粉がないときは、カレー粉やシナモンでアレンジしてくださいね。

かりっともちもち。「のび~るきなこのチーズボール」

Photo by macaroni

ホットケーキミックスと白玉粉を混ぜた生地でチーズを包み、ころんとかわいらしく揚げたチーズボール。仕上げにきな粉をまぶせば、チーズの塩気ときな粉の香ばしさ、甘さがいいバランスで、おやつやおつまみにも使える簡単レシピです。

チーズが溶けている熱いうちに召し上がれ♪ くれぐれもやけどに気を付けてくださいね!

カリッふわっ♪「マシュマロ×いちご飴」

Photo by macaroni

屋台から火が付き、見た目のかわいらしさと圧倒的なおいしさでブームになっているいちご飴。このレシピでは、いちごとマシュマロを交互に串に刺し、飴をかけて見た目にも豪華に、いちごとマシュマロの食感の違いを楽しめるようにアレンジしています。

飴の煮詰めが足りないとカリッとしないので、うっすら茶色に色づく寸前までしっかりと煮詰めてくださいね。いちごが旬のうちに堪能したいスイーツです。

おうちカフェで大活躍!ドリンクレシピ

タルゴナコーヒー

Photo by macaroni

韓国アイドルやyoutuberの配信から火が付いたタルゴナコーヒー。コーヒーと砂糖、水を泡立ててできたモコモコの泡がフォトジェニックなコーヒーです。家にある材料だけで簡単にできるとあって、瞬く間にブームになりました。

ミルクにたっぷりと泡を浮かべ、仕上げにココアをふりかければカフェ顔負けのドリンクに。これはおうちカフェが盛り上がります!
Photos:8枚
丼に盛られたシェントウジャン
紙に包まれたダージーパイ
手で半分に割ってチーズが伸びるチーズボール
串に刺さったマシュマロといちご飴
ふたつのグラスに注がれたタルゴナコーヒー
チョコバナナジュース
ふたつのグラスに注がれたチーズティー
花びらのマシュマロが浮かんだホットチョコレート
一覧でみる

特集

FEATURE CONTENTS