ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

タルゴナコーヒーでおうちカフェがブーム!

Photo by muccinpurin

ふわっふわの雲のようなクリームがのった、見た目もキュートな「タルゴナコーヒー(달고나커피)」。新型コロナウイルスの影響で外出はもちろん、ゆっくりカフェ巡りもできないいま、少しでも気分を上げようと、おうちカフェでタルゴナコーヒーを楽しむ人が増えています。

せっかくのおうちカフェなら、味はもちろん見た目にもこだわりたい!そんな願いを一度に叶えてくれるのがタルゴナコーヒーです。

韓国アイドルやYouTubeが火付け役!

韓国アイドルや日本でもYouTuberが作り方の動画を公開し、マネして作る人が続出。確かに、ふわっふわの泡がなんとも魅力的……!

むずかしそうに見えますが、実はたった3つの材料だけで簡単にできるんですよ。おいしさも映えも兼ね備えた新感覚のドリンク、タルゴナコーヒーの作り方をご紹介します!

タルゴナコーヒーとは?

タルゴナ(달고나)とは韓国語で「カルメ焼き」という意味があり、もこもことした見た目がカルメ焼きのように見えることからこの名前が付いたそう。

もともと韓国でブームになっていたカルメ焼きを砕いてミルクにのせた「タルゴナミルクティー」から派生し、インスタントコーヒーと砂糖、水を泡立ててふわふわにしたものが今回ご紹介するタルゴナコーヒーです。

実は失敗も多い…?

3つの材料だけで手軽にできるタルゴナコーヒーですが、実は失敗することも……。

失敗しないコツも写真付きで細かく紹介していますので、しっかりと読んでからチャレンジしてくださいね!

タルゴナコーヒーの作り方

材料(2人分)

・インスタントコーヒー……大さじ2杯
・グラニュー糖……大さじ2杯
・お湯……大さじ2杯

・牛乳……適量
※インスタントコーヒーは、ミルクや砂糖が混ざっていないものを使ってください。

作り方

1. コーヒー液を作る

Photo by muccinpurin

ボウルにインスタントコーヒー、グラニュー糖、お湯を加え、インスタントコーヒーのだまがなくなるまで混ぜ合わせます。お湯は熱湯である必要はありませんが、コーヒーを溶けやすくするため、なるべく温かいものを使ってください。

通常のコーヒーよりもかなり水分が少ないので、インスタントコーヒーがなかなか溶けてくれませんが、だまが残ると仕上がりの見た目がよくないので、ここでしっかりと溶かしてください。

2. コーヒー液を濾す

Photo by muccinpurin

インスタントコーヒーが溶けきったら、茶こしでコーヒー液を濾しながら泡立てる用のボウルに移します。ここで一度濾すことでだまが取り除かれてきれいな泡になるので、面倒ですが濾してくださいね。

量が少ないので、ボウルは大きすぎないものを使う方が早く泡立ちます。(今回は撮影しやすくするために大きいものを使用しています。)

3. ハンドミキサーで泡立てる

Photo by muccinpurin

ハンドミキサーを使い、高速で泡立てます。はじめはシャバシャバした液状なのでボウルのフチにはねますが、構わず泡立て続けます。ボウルを傾けてコーヒー液を1か所に集めると泡立てやすくなりますよ。

ハンドブレンダーがある場合は、計量カップなどの細長い容器にコーヒー液を入れ、ホイッパーの部品に付け替えて泡立てると、泡立て時間が1/3程度に短縮できます。

Photo by muccinpurin

段々と白っぽくなってきました。

Photo by muccinpurin

さらに白っぽくなり、ホイッパーの跡が残るようになってきました。ここまできたらあとひと息です!

Photo by muccinpurin

ボリュームのある泡になったらタルゴナのできあがりです。合計で4~5分でこの状態になります。

4. グラスに注いだミルクにのせて完成!

Photo by muccinpurin

グラスにミルクを注ぎ、泡立てたタルゴナを静かにのせればタルゴナコーヒーのできあがりです!ちょっと多めにのせると、モコモコ感が出てかわいく仕上がりますよ。

今回は冷たい牛乳にのせましたが、もちろんホットミルクにも応用できます。ただし、温かい牛乳にタルゴナをのせると泡が膨張してみるみるうちに溢れるので、のせる量を調整したり、ソーサーを用意したりと工夫してくださいね。

もっこもこでなめらか~

Photo by muccinpurin

もこもこの泡をミルクに混ぜながらいただきます!

砂糖を入れて泡立てているおかげで、苦みもまろやかになっていて、コーヒーが苦手な人でも飲みやすそう。泡を溶かすほどに味や見た目が変わっていくのも新鮮です。

もこもこの泡の見た目とやさしい甘さで、とっても癒し系♪ アイスでもホットでも楽しめそうです。

失敗しないコツは…

タルゴナコーヒーの一番のポイントは、しっかりと泡立てること。水、グラニュー糖、インスタントコーヒーの比率はすべて同量が基本です。砂糖が少なかったり、水が多かったりするとうまく泡立ちません。

さらに、早く泡立てたい場合はハンドドレンダーのホイッパー機能を使うのがおすすめです。コーヒー液が少ないので、小さいボウルで泡立てたほうがホイッパーに液が絡みやすく、泡立て時間が短縮できます。筆者がハンドブレンダーで試してみたところ、1分半ほどで泡立てることができました。

抹茶やココアでは作れないので注意!

コーヒーと同じ要領で「ココアや抹茶でもできるのでは?」そう思いたいですが、残念ながらできません。もちろんミルクの部分は変えることができるので、タルゴナ抹茶、タルゴナココアなどを楽しんでくださいね。

アイスをのせてアレンジも

Photo by muccinpurin

バニラアイスをのせたタルゴナコーヒーフロート。アイスをのせることで、見た目のインパクトがさらにマシマシになりますよ。

アイスをのせるときのポイントは、グラスのふちぎりぎりまで氷を入れて牛乳を注ぎ、タルゴナの泡は控えめにすること。氷の量が少ないとアイスが沈み、泡が溢れてしまいます。

Photo by muccinpurin

もっと甘いのがお好みなら、チョコソースをたらり。コーヒーとバニラアイス、ほろ苦いタルゴナが合わさり、満足度は150点!おいしいけれど糖質は高めなので、飲みすぎには注意してくださいね♪

タルゴナコーヒーでおうちカフェを楽しもう!

Photo by muccinpurin

もこもこの泡とやさしい甘さのタルゴナコーヒーは、トゲトゲした心をほぐしてくれる癒しの味わいです。思うように日常生活が送れない今こそ、お気に入りのドリンクを飲みながらゆっくりと心を落ち着けることが大切。

手作りのタルゴナコーヒーで、おうちカフェを楽しんでくださいね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ