ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

タルゴナコーヒーでおうちカフェがブーム!

Photo by muccinpurin

ふわっふわの雲のようなクリームがのった、見た目もキュートな「タルゴナコーヒー(달고나커피)」。新型コロナウイルスの影響で外出はもちろん、ゆっくりカフェ巡りもできないいま、少しでも気分を上げようと、おうちカフェでタルゴナコーヒーを楽しむ人が増えています。

せっかくのおうちカフェなら、味はもちろん見た目にもこだわりたい!そんな願いを一度に叶えてくれるのがタルゴナコーヒーです。

韓国アイドルやYouTubeが火付け役!

韓国アイドルや日本でもYouTuberが作り方の動画を公開し、マネして作る人が続出。確かに、ふわっふわの泡がなんとも魅力的……!

むずかしそうに見えますが、実はたった3つの材料だけで簡単にできるんですよ。おいしさも映えも兼ね備えた新感覚のドリンク、タルゴナコーヒーの作り方をご紹介します!

タルゴナコーヒーとは?

タルゴナ(달고나)とは韓国語で「カルメ焼き」という意味があり、もこもことした見た目がカルメ焼きのように見えることからこの名前が付いたそう。

もともと韓国でブームになっていたカルメ焼きを砕いてミルクにのせた「タルゴナミルクティー」から派生し、インスタントコーヒーと砂糖、水を泡立ててふわふわにしたものが今回ご紹介するタルゴナコーヒーです。

実は失敗も多い…?

3つの材料だけで手軽にできるタルゴナコーヒーですが、実は失敗することも……。

失敗しないコツも写真付きで細かく紹介していますので、しっかりと読んでからチャレンジしてくださいね!

タルゴナコーヒーの作り方

材料(2人分)

・インスタントコーヒー……大さじ2杯
・グラニュー糖……大さじ2杯
・お湯……大さじ2杯

・牛乳……適量
※インスタントコーヒーは、ミルクや砂糖が混ざっていないものを使ってください。

作り方

1. コーヒー液を作る

Photo by muccinpurin

ボウルにインスタントコーヒー、グラニュー糖、お湯を加え、インスタントコーヒーのだまがなくなるまで混ぜ合わせます。お湯は熱湯である必要はありませんが、コーヒーを溶けやすくするため、なるべく温かいものを使ってください。

通常のコーヒーよりもかなり水分が少ないので、インスタントコーヒーがなかなか溶けてくれませんが、だまが残ると仕上がりの見た目がよくないので、ここでしっかりと溶かしてください。
Photos:12枚
グラスに注がれたタルゴナコーヒー
ボウルのなかでコーヒーを溶かす
ボウルに入ったコーヒー液
ハンドミキサーを使ってコーヒー液泡立てる
白っぽくなったコーヒー液
さらに白っぽく泡立ったコーヒー液
ボウルに入ったタルゴナの泡
泡をミルクにのせる
スプーンですくったタルゴナ
バニラアイスをのせたタルゴナコーヒー
チョコソースをかけたタルゴナコーヒーフロート
グラスに注がれたタルゴナコーヒー
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS