おうちで手づくり。バスク風チーズケーキ

85 分 冷蔵庫で冷やす時間は含みません。

濃厚しっとり。「バスク風チーズケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。高温で焼き、焼き目をつけたバスクチーズケーキ。たっぷりのクリームチーズと、水あめを入れてよりしっとりと贅沢な味わいに仕上げました。ちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(丸リング12cm 1台分)

下ごしらえ

・クリームチーズとバターは室温に戻します。
・クッキングシートをくしゃくしゃと型に敷いておきます。
・オーブンは240℃に予熱をします。

作り方

1

ボウルにクリームチーズとバターを入れて混ぜ合わせ、メープルシュガーパウダーを加えてざらつきが無くなるなるまでよく混ぜ合わせます。

【作り方】バスク風チーズケーキ 【作り方】バスク風チーズケーキ

2

水あめを入れて、なめらかになるように混ぜ合わせます。卵黄を加えてその都度混ぜ合わせます。

【作り方】バスク風チーズケーキ 【作り方】バスク風チーズケーキ

3

生クリームを入れて混ぜ、ふんわりラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど休ませます。

【作り方】バスク風チーズケーキ

4

型に生地を流し入れ、240℃のオーブンで約13〜16分ほど焼きます。※焼き上がりの目安は表面に焼き色が付き、揺らすと生地がプルプルしている状態です。

【作り方】バスク風チーズケーキ

5

粗熱を取り、冷蔵庫でしっかりと冷やして型から外し、お好みの大きさに切って召し上がれ。

【作り方】バスク風チーズケーキ

コツ・ポイント

・焼き時間は様子をみて調節してください。
・メープルシュガーパウダーは、グラニュー糖に代えていただいても大丈夫です。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます

特集

FEATURE CONTENTS