ライター : Uli

webライター

バターの香りが濃厚!アスパラ炒め

Photo by Uli

調理時間 5
アスパラのバター炒めは、あっという間にできるスピードメニュー。濃厚なバターの香りが、アスパラのさわやかな味わいと食感を引き立てます。あとひと品ほしいときや、食卓に緑が足りないときに、パパっと作ってみましょう。

材料(2人分)

Photo by Uli

おいしく作るコツ・ポイント

  1. アスパラが太くてしっかりしている場合は、包丁で縦半分に割ってから、3~4等分にしてください。
  2. 今回はアスパラだけを炒めるレシピですが、ベーコンやきのこを加えるアレンジもおすすめです。冷蔵庫にある食材を自由に加えて作ってみましょう。

作り方

1.アスパラを3~4等分に切る

切ったアスパラがのっているまな板

Photo by Uli

アスパラの根元にある硬い部分を切り落とし、3~4等分に斜め切りにします。

2.バターとアスパラをさっと炒める

フライパンにバターとアスパラを入れた様子

Photo by Uli

バターをフライパンに入れて中火にかけ、アスパラを1分ほど炒めます。

3.塩こしょうで味をととのえる

塩をフライパンに加える様子

Photo by Uli

塩と黒こしょうを加えて混ぜ合わせ、味をととのえたら完成です。

こちらもおすすめ!アスパラ炒めレシピ5選

1. ウマさ完熟!アスパラと牛肉のオイスターソース炒め

Photo by macaroni

牛肉を入れたアスパラの炒め物は、献立のメインにぴったりのボリューム感!オイスターソースのコクが、トマトの酸味と甘みにマッチします。トマトを入れたら混ぜすぎず、ほどよくトマトの水分を飛ばすのがポイントです。

2. ボイルで簡単!イカとアスパラの中華炒め

Photo by macaroni

ちょっとおしゃれな食卓を演出したいなら、色合いがきれいなアスパラとイカの中華炒めはいかがでしょうか。さっぱりといただけて、どんな献立にも合わせやすいのが特徴です。おつまみとしても活躍してくれますよ。

3. 冷めてもおいしい。豚肉とアスパラガスの炒め物

Photo by macaroni

お弁当のおかずとしても活躍してくれる、豚肉とアスパラの黒こしょう炒めは必見です。豚肉に下味と片栗粉をまぶすひと手間で、冷めてもしっとりジューシーな豚肉に!ピリッときかせた黒こしょうがアクセントです。

編集部のおすすめ