ライター : 青木貴子

管理栄養士

フードスペシャリスト・全米YOGAアライアンスRYT200時間修了。短期大学にて栄養士の資格を取得。卒業後、4年制大学に編入し、食に関する知識を深めました。その後、保育園の栄養士とし…もっとみる

ホタテのカロリーと糖質量

ホタテ1つ(120g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……86kcal
糖質量……1.8g

ほかの貝類と比較してみると

あさり
エネルギー量(カロリー)……30kcal
糖質……0.4g

はまぐり
エネルギー量(カロリー)……39kcal
糖質……1.8g

牡蠣
エネルギー量(カロリー)……70kcal
糖質……4.9g
すべて100gあたりで算出(※1)

比較してみると、ホタテはほかの食材よりもカロリーはやや高いですが、糖質に関しては牡蠣よりも低いことがわかりますね。

魚介のなかの優秀食材!ホタテに含まれる栄養素

たんぱく質

ホタテにはたんぱく質が100gあたり13.5g含まれています。(※1)

たんぱく質は、体をつくる細胞の主成分で、体の調子を整えるためのホルモンや酵素、抗体などの成分でもあります。そのため、生命の維持に必要な成分なのです。欠乏すると体力や免疫力の低下が起こってしまいます。成長期の子どもや食事量の減ってきたご年配の方にも、積極的に摂ってほしい栄養素なんですよ。(※2)

ビタミンB群

ホタテにはビタミンB群が含まれていますが、なかでも特に多いのがビタミンB12で、100gあたり11.4μg含まれています。(※1)

ビタミンB群はエネルギー代謝を助ける栄養素で、特にホタテに多く含まれるビタミンB12は、赤血球を作るときに欠かせない成分。水溶性なので、多く摂っても体にとどめておくことはできません。日々の食事で継続的に摂取したい栄養素のひとつですね。(※3)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS