ライター : lindyiso

インスタグラマー / 料理ブロガー

暮らしの中のあれこれ。 料理、テーブルスタイリング、器、お出かけ、写真のことなどを発信していきたい。

ロシアのパンケーキ「ブリニ」を作ろう!

Photo by lindyiso

ブリニとは、小麦粉やそば粉を使って作るロシアのパンケーキ。小さくて甘みはなく、現地では日常的に食べられているそうです。

キャビアやイクラをのせて北欧風にしてもおいしいですし、おしゃれに盛り付ければフィンガーフードとして本格的なパーティーでも映えるひと品に!

本格的なレシピではイースト菌を使って発酵するようですが、今回は手軽に作れるレシピをご紹介します。そば粉さえあれば気軽に作れるので、ぜひ試してみてください。

とっても簡単!ブリニのレシピ

材料(4〜6人分)

・薄力粉……80g
・そば粉……80g
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・卵……1個
・牛乳……150cc
・フルール・ド・セル……ひとつまみ

作り方

Photo by lindyiso

1. ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜる

2. 薄力粉、そば粉、BPをふるい入れ、フルール・ド・セル(塩)をひとつまみ加える

3. だまがなくなるまでよく混ぜる

4. テフロン加工のフライパンに、ペーパータオルに染み込ませたオイルを塗る

5. 弱火で加熱し、大きめのスプーンでフライパンに生地を落とす

6. 表面がふつふつとしてきたら裏返し、両面を焼く

7. 焼き上がったらケーキクーラーの上で冷ます

8. クリームチーズ、サワークリーム、ホイップクリームやお好みの具材をトッピングする

Photo by lindyiso

形が歪になっても大丈夫ですが、パーティーメニューとして作る場合は、セルクルで大きさを統一するときれいに作れます。

みんなで焼いて、ブリニパーティーも楽しい!

Photo by lindyiso

上の画像では、塩系の具材(サーモンや生ハムなど)やフルーツにも合うよう、甘くないチーズクリームを合わせました。これならワインと一緒にいただくアペリティフとしても良いですね。

ホイップクリームやフルーツ、チョコレートを用意して、子どものバースデーパーティーをするのもおすすめ!ホットプレートで焼きながらみんなで好きなものをトッピングするのも楽しいですよ。

トッピング次第でいろいろなシーンにマッチするブリニ。あなたの家族やお友だちにも、きっと喜んでもらえるはずですよ。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS