ライター : 奥田和美(たっきーママ)

フードアナリスト / 料理研究家

テレビ、雑誌、広告、企業のレシピ開発で活躍中。最新刊『「めんどくさい!」がなくなるレシピ』(扶桑社)他、 著書累計100万部突破。 「料理レシピ本大賞in Japan '2016」入賞…もっとみる

下味冷凍でいつでもしみしみ!「チーズタッカルビ」

Photo by 奥田和美

今日ご紹介するのは、みんな大好きな「チーズタッカルビ」の下味冷凍レシピ!

調味料と一緒に冷凍しておけば、必要な時に冷凍のまま火を通すだけで簡単に味がしみしみのチーズタッカルビが完成!チーズをたっぷりからめて食べると、テンションがアガリます!

チーズタッカルビ(冷凍保存)の材料

・鶏もも肉(一口大に切る)……2枚
・キャベツ(乱切り)……1/4個
・玉ねぎ(くし切り)……1/2個
A 味噌、醤油、酒、みりん……各大さじ2杯
A ごま油、コチュジャン……各大さじ1杯
A しょうが、にんにく(共にチューブ)……各3cm
A 塩、こしょう……適量

チーズタッカルビ(冷凍保存)の作り方

下味冷凍

Photo by 奥田和美

・保存袋に鶏肉とAを入れ、揉み込む
・まんべんなく混ざったらキャベツ、玉ねぎを入れ、袋を平らにして空気を抜き、口を閉じる(この時、肉と野菜は混ぜなくてOK)

フライパン蒸し煮する

下味冷凍しておいたチーズタッカルビの材料を袋から出し、フライパンにのせる。
中火にかけたら水100mlをまわしかけ、蓋をして10分蒸し煮にする。途中で一度蓋を開け、凍ってくっついていた鶏肉同士をはがして混ぜる。

仕上げ

鶏肉に火がとおったら、フライパンの真ん中を開けてピザ用チーズをどっさりとのせ、チーズが溶けるまで蓋をする。

チーズタッカルビ、完成!

フライパンごとテーブルに出し、具材をたっぷりチーズにからめながらいただきます!

倍量作って、ホットプレートでみんなでワイワイするのも楽しいですね。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ