下味冷凍で楽々!5分で完成【回鍋肉】

macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、著書11冊の人気料理ブロガー たっきーママこと奥田和美さんが、冷凍庫から出して5分でできる「回鍋肉」の下味冷凍レシピを公開します。

2020年7月18日 更新

ライター : 奥田和美(たっきーママ)

フードアナリスト / 料理研究家

テレビ、雑誌、広告、企業のレシピ開発で活躍中。最新刊『「めんどくさい!」がなくなるレシピ』(扶桑社)他、 著書累計100万部突破。 「料理レシピ本大賞in Japan '2016」入賞…もっとみる

食べたいときに5分で完成!下味冷凍で回鍋肉

Photo by 奥田和美

豚肉にタレを揉み込んで、野菜と一緒に冷凍しておく。時間があるときたったこれだけしておけば、家に帰ってわずか5分でメインのおかずが完成します。

帰宅が遅くなった日、冷凍庫でこの下味冷凍を見つけたら、「作っておいて良かった!」とうれしい気持ちになりますよ。

回鍋肉(冷凍保存)の材料

・キャベツ(ざく切り)・・・1/4個
・ピーマン(乱切り)・・・2個
A 豚こま切れ肉……200g
A 醤油、酒……各大さじ1杯
A 味噌、豆板醤、おろし生姜、おろしにんにく……各小さじ1/2B
B ごま油……大さじ1杯
B 塩、こしょう……適量

下味冷凍の方法

Photo by 奥田和美

保存袋にAを入れてよく揉み、キャベツ、ピーマンを加えて平らにし、冷凍します。

下味冷凍した回鍋肉の作り方

Photo by 奥田和美

冷凍庫から出したら袋を開け、凍ったままの中身を滑らせてフライパンに落とします。

Photo by 奥田和美

中火にかけて蓋をし、2分ほど蒸し焼きにします。

Photo by 奥田和美

半解凍になったら木べらなどで崩しながら火が通るまで炒めます。

Photo by 奥田和美

火が通ったらごま油、塩、こしょうを加え、全体を混ぜ合わせたら完成!
忙しい時にきっと助かるメインおかず。もちろん倍量で作っても!ぜひお役立て下さい。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS