ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

炊飯器で簡単!抹茶チーズケーキの作り方

Photo by kii

調理時間 70
クリームチーズと生クリームの濃厚でリッチな味わいに、抹茶のほろ苦い香りがふわっと広がりますよ。スポンジケーキというよりは、生チョコのようなずっしりとしてなめらかな食感。ちょっぴり大人な味わいの和スイーツを召し上がれ♪

材料(1個分:直径18cm)

Photo by kii

コツ・ポイント

Photo by kii

お使いの炊飯器や、キッチンの気温によっては、一度の加熱では火が通らないことがあります。炊飯が終わっても、生地がまだ液体だったり、竹串をさしてみて生地がついてきたりする場合は、もう一度炊飯してください。 また、炊飯器によっては、お米以外のものを炊飯できないものもありますので、お使いの炊飯器の説明書を確認してから作るようにしてくださいね。

作り方

1.卵を溶きほぐす。

透明なボウルに入った、溶き卵

Photo by kii

卵はボウルに割り入れて、溶きほぐしておきましょう。

2.クリームチーズを、レンジで30〜45秒加熱して、クリーム状にする。

耐熱ボウルに入ったクリームチーズ

Photo by kii

レンジで加熱できる耐熱ボウルに、クリームチーズを入れます。ラップをかけずに、600Wのレンジで30〜45秒加熱してください。
ゴムベラで練って、クリームチーズをクリーム状にしているところ

Photo by kii

ゴムベラでクリームチーズを練って、なめらかなクリーム状になるまでしっかりと混ぜ合わせましょう。

3.グラニュー糖と抹茶を加えて、混ぜ合わせる。

グラニュー糖を入れて、ゴムベラで混ぜ合わせているところ

Photo by kii

グラニュー糖を加えて、ゴムベラで混ぜ合わせます。
抹茶をふるい入れて、混ぜ合わせているところ

Photo by kii

抹茶をふるい入れて、全体が均一になるまで、しっかりとゴムベラで混ぜ合わせてください。 ※抹茶は、必ずふるい入れてください。ふるいを使用せず入れると、ダマになってしまうことがあります。

4.溶き卵を少しずつ混ぜる。

溶き卵を加えて混ぜ合わせているところ

Photo by kii

溶き卵は、3回くらいに分けて加えます。溶き卵を加えたらしっかりと全体が均一になるまで混ぜ合わせて、残りの溶き卵を加えてください。

5.生クリームを入れて混ぜる。

生クリームを加えて、混ぜ合わせているところ

Photo by kii

生クリームを入れて、全体が均一になるまで混ぜ合わせてください。

6.薄力粉をふるい入れて混ぜる。

薄力粉をふるい入れて、混ぜ合わせているところ

Photo by kii

薄力粉をふるい入れて、全体が均一になるまでしっかりと混ぜ合わせたら、生地は完成です。

7.釜に流し入れて、普通コースで炊飯する。

釜に抹茶チーズケーキの生地を流し入れた炊飯器

Photo by kii

炊飯器の釜に、生地を流し入れます。普通コースで炊飯しましょう。(ケーキコースがある場合は、ケーキコースで炊飯してください。)

8.焼き上がったら炊飯器から取り出して冷ます。

竹串をさして、火が通っているか確認しているところ

Photo by kii

竹串をさしてみて、生地がついてこなかったらOK!そのまま冷まして、あら熱が取れたら、お皿に取り出します。

9.仕上げ。

レースペーパーと粉糖を使ったケーキのデコレーション方法

Photo by kii

あれば粉糖をふってデコレーションして完成です。 今回筆者は、レースペーパーと粉糖を使ってデコレーションしてみました。大きいレースペーパーの中央をくり抜いて、小さいレースペーパーを合わせています。ケーキにレースペーパーをのせ、上から溶けないタイプの粉糖をふります。粉糖の模様を崩さないように、ソッとレースペーパーを取り除けば完成!
抹茶チーズケーキのアップ

Photo by kii

食べ頃は作った次の日。ラップで包んで、冷蔵庫で1日寝かせるのがおすすめです。生地のずっしり感がアップし、より抹茶とクリームチーズの濃厚な味わいを楽しめますよ。

ちょっぴり大人の味わい♪ 抹茶スイーツレシピ5選

1. 材料3つで簡単!アイスで作る抹茶ババロア

Photo by macaroni

材料3つ&生クリーム不要で、手軽に作れる抹茶ババロアです。しかも、材料を加熱したら、あとは冷やし固めるだけでOK。お菓子作り初心者さんにもぴったりの簡単レシピですよ。アイスの種類をかえてアレンジもできるそうなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

2. しっとりふわふわ♪ 抹茶どら焼き

Photo by macaroni

しっとりふわふわの抹茶生地と、つぶあんと生クリームの相性がバツグン!抹茶のほろ苦い香りもふわっと広がりますよ。どら焼きの生地は、ホットケーキミックスを使って簡単に作れることもうれしいですね。いちごやクリームチーズをサンドするのもおすすめですよ。

編集部のおすすめ