ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

マカロニメイトのレシピ記事、 2019年人気トップ5を発表!

人気インスタグラマーやプロの料理家も参加しているmacaroni公認コミュニティ「マカロニメイト」。macaroniでは、このマカロニメイトのメンバーがオリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届けしています(年末年始も休まずお届け)。 今日ご紹介するのは、2019年中にマカロニメイトが執筆・公開した記事計219本の中で、特に反響の大きかった人気レシピ記事トップ5!
より多くのユーザーから注目を集め、支持されたレシピはなんだったのか……。さっそく5位から発表します!

5位:お手頃お肉が大変身!素敵なステーキ&絶品旨ダレ~♪

Photo by bluesheepmico

山と盛られた分厚いお肉ときつね色のにんにくチップ。シズル感満点の画像が目を引く第5位は、“超肉食”だというmicoさんの記事でした。 そこに書かれた内容は、お手頃価格のお肉をとびきりおいしいステーキにする焼き方と、絶品旨ダレの作り方。
記事中には「この調理法とこのソースで食べるとお肉の値段を二度見するくらい本当においしい」とのコメントがありましたが、これはぜひ試してみてください。本当に、安価なお肉が高級肉並のやわらかステーキに仕上がります。
「牛肉ってステキ♪」としみじみと感じさせるおいしさ。味わったら、食材になった牛さんにお礼のひとつも言いたくなる、かもしれませんよ。

このレシピを考えたのは…

Photo by bluesheepmico

4位:余ったそうめんがごちそうに♪秋に食べたい「にゅうめん」レシピ4選

Photo by yuukitohikari

4位にランクインしたのは、ごはんにもお酒にも合う料理が得意なゆうきさんの記事。
そうめんといえば暑い季節の定番メニューですが、肌寒い季節だからこそ向いている食べ方もあるんですよね。にゅうめん用の“そうめんのゆで方”から教えてくれるこの記事では、ゆうきさんがもつレシピのストックから4つのレシピが紹介されました。
それぞれ違った魅力をもつレシピとなっていますが、寒さのきびしいこの季節なら、生姜をたっぷり使った「かき玉にゅうめん」がおすすめ。
夏に食べ切れなかったいただき物のそうめんがいまだに余っているという方は、おせちに飽きた頃の昼食で試してみてはいかがでしょうか。

このレシピを考えたのは…

Photo by yuukitohikari

3位:下味冷凍したら焼くだけ!しみしみ照り焼きチキン

Photo by たっきーママ

3位に入ったのは、人気料理ブロガーでもあるたっきーママこと奥田和美さんの記事。得意としている下味冷凍のレシピの中から、テリヤキチキンの作り方を教えてくれました。
生のままの食材に下味をつけ、冷凍庫に保管。食べる時は解凍して焼くかレンチンするだけですぐにおいしくいただけます。 下味冷凍している間に調味料がお肉に染み込むので、味がしっかり入りますし、食感もやわらか。冷凍庫にストックしておけば、疲れた時ややる気が出ない時の食事だけでなく、お弁当のおかずにも使えて便利です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS