ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

しっとりおいしい!基本のロールケーキ(調理時間:50分)※冷ます時間は含みません

Photo by uli04_29

卵黄と卵白をいっしょに泡立てる「共立て」で、ロールケーキを作ります。甘さひかえめの生クリームと、甘いスポンジ生地の相性が抜群ですよ。お好みでフルーツを巻くなど、アレンジも自由にお楽しみください。

材料(約27cm×27cmの天板1枚分)

Photo by uli04_29

生地

・卵……3個(約180g) ・砂糖……75g ・薄力粉……50g ・牛乳……大さじ1杯 ・バター……10g ※天板の大きさは、27cmよりすこし小さくても、大きくても問題ありません。天板のサイズが大きすぎる場合は、天板の端に、ぎゅっとまるめたクッキングシートやアルミホイルを置いてサイズを調整してください。

ホイップクリーム

・生クリーム……200cc ・砂糖……15g

コツ・ポイント

卵をしっかり泡立てることが、おいしいロールケーキを作るポイントです。卵液を湯せんであたため、泡立ちやすい状態にしてから、ハンドミキサーで5分間泡立てましょう。 砂糖には、卵をしっかり泡立て、生地を膨らませる役割があります。ふんわりした生地に仕上がるように、砂糖の量は減らさないようにしてくださいね。

下準備

薄力粉をふるっておきます。バターと牛乳は耐熱容器に入れ、600Wのレンジに20~30秒かけて、バターを溶かしておきましょう。オーブンは130℃に予熱しておきます。

特集

FEATURE CONTENTS