【混ぜごはんの素】鶏五目ごはんの素

20 分 粗熱を取る時間は含みません。

「鶏五目ごはんの素」のレシピと作り方をご紹介します。鶏肉、しめじ、にんじんを炒め素を作り、温かいごはんに混ぜるだけで簡単にできるひと品です。作り置きしていると、献立に困った時でもさっと作ることができて便利ですよ♪

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(4人分)

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な油を取り除きます。
・油揚げは油抜きをします。
・にんじんは皮を剥きます。
・しめじは石づきを切り落とします。

作り方

1

しめじは手でほぐします。にんじんは千切に、油揚げは1cm幅に、鶏もも肉は1cm角に切ります。

2

フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し①を炒めます。鶏肉に火が通ったら ( a ) を入れ煮汁が少なくなるまで煮詰め火から下ろします。

3

粗熱が取れたら、2等分にしてジッパー付き保存袋に入れ、しっかり空気を抜いて、口を閉じ冷凍庫に入れます。※冷凍庫で2週間ほど保存可能です。

4

召し上がる際は、冷蔵庫で半解凍しボウルに入れてラップをふんわりとかけ、レンジ600Wで2分加熱します。温かいご飯に混ぜて完成です。※1袋に対して250gのご飯が目安です。

コツ・ポイント

・きのこは、まいたけやしいたけなどの食材でも代用可能です。 ・今回は250gのごはんと混ぜましたが、お好みの分量で混ぜてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS