ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

macaroni料理家・かりくるが提案!

お弁当って、いくつになってもワクワクしますよね♪ 特に子どもはふたを開けるときの楽しみがひとしおの様子。毎朝作るのは大変ですが、楽しみに待っている子どものために、ちょっとひと工夫してみませんか? この記事では、macaroni料理家のかりくるが、子どもが喜ぶ「すくすく弁当」をご提案。ワンパンでできるから手軽で、栄養バランスはもちろん、子どもウケしそうな詰め方&魅せ方のアイデアが満載ですよ♪

1. ワンパンで3品♪ 「カラフルミートボール弁当」

Photo by macaroni

子どもの弁当の人気者・ミートボールが主役のお弁当は、ミックスベジタブルを混ぜ込んでカラフルに♪ 見た目の色合いはもちろん、栄養バランスもよくなりますよ。にんじんやグリーンピースが苦手でも、ケチャップソースの味付けならおいしく食べられそうですね♪ おかずは食べるのがもったいないかわいさの「キャンディー卵焼き」と「ピーマンとしらすの炒めもの」。ごはんがすすむおかずのオンパレードで、完食間違いなしのお弁当です!

かりくるのひとことアドバイス♪

ミートボールのミックスベジタブルは、肉だねに埋め込むようにすると焼いているうちに取れにくなりますよ。

2. 秋をたっぷり詰めて。「ワンパン栗おにぎり弁当」

Photo by macaroni

面倒な栗むき作業は一切なしの、お手軽栗ごはんを使ったおにぎり弁当です。皮をむいた甘栗とかつお節、白だしをご飯に混ぜ、いつもの通り三角に握ったら、一辺に白ごまをまぶします。これで見た目が栗風に♪ おかずには「きゅうりとしめじの卵炒め」と「鮭のバタポンソテー」を詰めて、ボリューム満点! 食べ盛りの子どもも大満足のお弁当です♪

かりくるのひとことアドバイス♪

おにぎりに白ごまをまぶすときは、ボウルを傾けるときれいに付けることができますよ。卵炒めの卵にはしっかりと火を通してくださいね。

3. ワンパンで3品♪ 「ナポリタン弁当」

Photo by macaroni

子どもが大好きなナポリタンを、忙しい朝でも簡単にできるワンパンレシピにアレンジしました。玉ねぎやウインナーを炒めたところに水とパスタを加え、ゆであがったら水分を飛ばしてケチャップを加えます。 チーズとのりをくるくると巻いた「ちくわの海苔チーズクロワッサン」と「ピーマンのお花卵焼き」も添えて、栄養バランスも完璧です♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS