ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

材料3つ!超簡単みかん缶ゼリー(調理時間:5分、冷やし固める時間を除く)

Photo by kii

ジューシーで甘酸っぱいみかんがたっぷり!ひんやりぷるるんと、あと味はさっぱりと食べられるので、食後のデザートにもぴったりのひと品です。グランマニエを2滴から3滴加えると、香り豊かなちょっぴり大人なデザートに大変身しますよ♪

材料(150ccくらいのカップ3つ分)

Photo by kii

・みかん缶……1缶 ・ゼラチン……5g ・お湯……50cc(ゼラチン用) ※みかん缶について 1缶430g(みかん230g、シロップ200cc)のものを使用します。

コツ・ポイント

Photo by kii

ゼラチンをお湯に溶かすときは、ゼラチンにお湯をかけるのではなく、お湯にゼラチンを振り入れてください。 ゼラチンにお湯をかけると、ムラになってしまい、ゼラチンが溶けきらずにダマになってしまうことがあります。

作り方

1. みかん缶を、みかんとシロップに分ける

Photo by kii

みかん缶はザルに上げて、みかんとシロップを分けておきましょう。

2. お湯にゼラチンを振り入れ、かき混ぜて溶かす

Photo by kii

耐熱ボウルに、お湯を用意します。お湯にゼラチンを振り入れたら、すぐにゴムべらでかき混ぜて、ゼラチンを完全に溶かしてください。 ※ゼラチンが溶けきらない場合は、600Wのレンジで30秒加熱し、混ぜ溶かしてください。

3. シロップにゼラチン液を入れて、混ぜ合わせる

Photo by kii

2のゼラチン液に、1のシロップを加えて混ぜ合わせ、ゼリー液を作ります。

特集

FEATURE CONTENTS