材料3つを固めるだけ!簡単「みかんゼリー」の作り方&アレンジレシピ

材料は、みかん缶、ゼラチン、お湯の3つだけ!超簡単「みかんゼリー」の作り方をご紹介いたします。キラキラ光ってきれいな「クラッシュゼリー」にアレンジする方法も紹介するので、見た目も楽しめますよ。お菓子作り初心者さんも、一緒にみかんゼリーを作ってみましょう!

2019年11月28日 更新

材料3つ!超簡単みかん缶ゼリー(調理時間:5分、冷やし固める時間を除く)

材料3つの簡単みかん缶ゼリー

Photo by kii

ジューシーで甘酸っぱいみかんがたっぷり!ひんやりぷるるんと、あと味はさっぱりと食べられるので、食後のデザートにもぴったりのひと品です。グランマニエを2滴から3滴加えると、香り豊かなちょっぴり大人なデザートに大変身しますよ♪

材料(150ccくらいのカップ3つ分)

みかん缶ゼリーの材料

Photo by kii

・みかん缶……1缶
・ゼラチン……5g
・お湯……50cc(ゼラチン用)

※みかん缶について
1缶430g(みかん230g、シロップ200cc)のものを使用します。

コツ・ポイント

真上から写した、2つのみかん缶ゼリー

Photo by kii

ゼラチンをお湯に溶かすときは、ゼラチンにお湯をかけるのではなく、お湯にゼラチンを振り入れてください。

ゼラチンにお湯をかけると、ムラになってしまい、ゼラチンが溶けきらずにダマになってしまうことがあります。

作り方

1. みかん缶を、みかんとシロップに分ける

ボウルには入ったみかんと、計量カップに入ったシロップ

Photo by kii

みかん缶はザルに上げて、みかんとシロップを分けておきましょう。

2. お湯にゼラチンを振り入れ、かき混ぜて溶かす

お湯にゼラチンを振り入れて、ゴムべらで混ぜ溶かす

Photo by kii

耐熱ボウルに、お湯を用意します。お湯にゼラチンを振り入れたら、すぐにゴムべらでかき混ぜて、ゼラチンを完全に溶かしてください。

※ゼラチンが溶けきらない場合は、600Wのレンジで30秒加熱し、混ぜ溶かしてください。

3. シロップにゼラチン液を入れて、混ぜ合わせる

お湯に溶かしたゼラチンとシロップを混ぜ合わせて、ゼリー液を作る

Photo by kii

2のゼラチン液に、1のシロップを加えて混ぜ合わせ、ゼリー液を作ります。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師/kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう