ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

かきのバター焼き

Photo by ちず

旨味たっぷりのかきと濃厚なバターは相性抜群。かきの風味を活かし、バターで炒めるだけの簡単なレシピですが、焼くときのポイントをきちんとおさえればかきの食感も変わってきますよ。

材料(2人分)

Photo by ちず

  • 生かき(加熱用) 200g
  • 薄力粉 適量
  • バター 10g

作るときのコツ

  1. 薄く薄力粉をまぶすことで綺麗に焼き色が付きます。
  2. 高温で加熱しすぎるとかきが小さく固くなってしまうので、焼き色がついたら弱火にし、じっくり中まで火を通すようにしましょう。

かきの下ごしらえ

かきの下ごしらえには、塩水を使います。汚れとぬめりを取り除くことができるんですよ。かきの身はもろく、こすり洗いしてしまうと表面がボロボロになったり破れたりしてしまうことも。そのためやさしくふるように洗うことがポイントです。

作り方

1.かきに薄力粉をまぶす

薄力粉をまぶして白い皿にのせたかき

Photo by ちず

かきにまんべんなく薄力粉をまぶします。ポリ袋にかきと薄力粉を入れて、シャカシャカふれば時短になりますよ。

2.バターを熱してかきを焼く

フライパンで焼かれているかき

Photo by ちず

フライパンにバターを熱し、中火でかきを焼きます。ひっくり返して両面焼き、焼き色が付いたら蓋をして弱火にし、中まで火を通します。

3.かきのバター焼きの完成♪

黒い器に盛られたかきのバター炒め

Photo by ちず

器に盛り付けたらでき上がりです。ブラックペッパーをかけたりレモンを絞ったり、醤油をたらしてみたりと、お好みでアレンジして食べてみてください。バゲットにのせてもおいしいですよ。

かきの食感とバターの香りで大満足!

かきのバター炒めの基本レシピをご紹介しました。下処理ではやさしく洗い、調理では加熱のしすぎに注意することが、かきの食感を活かしておいしく仕上げるポイント。

豊かな旨味と香り、食べ応えのある食感はおつまみやホームパーティーにもぴったり!おうちでおいしく調理して、旬のかきを楽しみましょう♪

編集部のおすすめ