下処理もマスター!濃厚「かきのバター炒め」のレシピ&おすすめ5品

ぷりぷりでふっくらな旬のかきをおうちでおいしく食べませんか?かきのバター炒めの基本レシピをお伝えします。下処理の方法や加熱のポイントもわかりますよ。相性抜群なかきとバターのアレンジレシピ5選もご紹介。普段の食卓だけでなく、おつまみやホームパーティーにも活用してみてくださいね!

2019年11月27日 更新

かきのバター炒めの基本レシピ

黒い器に盛られたかきのバター炒め

Photo by ちず

旨味たっぷりのかきと濃厚なバターは相性抜群。かきの風味を活かし、バターで炒めるだけの簡単なレシピですが、焼くときのポイントをきちんとおさえればかきの食感も変わってきますよ。

材料(2人分)

白や透明の器に入ったかきのバター炒めの材料

Photo by ちず

・かき……200g
・薄力粉……適量
・バター……10g

作るときのコツ

薄く薄力粉をまぶすことで綺麗に焼き色が付きます。高温で加熱しすぎるとかきが小さく固くなってしまうので、焼き色がついたら弱火にし、じっくり中まで火を通すようにしましょう。

かきの下ごしらえ

かきの下ごしらえには、塩水を使います。汚れとぬめりを取り除くことができるんですよ。かきの身はもろく、こすり洗いしてしまうと表面がボロボロになったり破れたりしてしまうことも。そのためやさしくふるように洗うことがポイントです。

作り方

1. かきに薄力粉をまぶす

薄力粉をまぶして白い皿にのせたかき

Photo by ちず

かきにまんべんなく薄力粉をまぶします。ポリ袋にかきと薄力粉を入れて、シャカシャカふれば時短になりますよ。

2. バターを熱してかきを焼く

フライパンで焼かれているかき

Photo by ちず

フライパンにバターを熱し、中火でかきを焼きます。ひっくり返して両面焼き、焼き色が付いたら蓋をして弱火にし、中まで火を通します。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

管理栄養士/佐々木梓

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう