ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

シンプルに具なしでも!簡単レシピ6選

1. ペロッと食べられる!バター醤油のにんにくパスタ

調味料とパスタのみで作るシンプルなバター醤油パスタは、肉や魚の料理の付け合わせにも最適です。コーヒーミルクがコク出しのポイント。薄切りのにんにくを入れて、ガツンとした味わいをプラスしましょう。目玉焼きや温玉をのせるだけでも立派なひと品になりますよ。

2. 調味料2つで!大葉のさっぱりパスタ

大葉をたっぷり入れるバター醤油パスタは、さっぱりと食べたいときに重宝するひと品。少ない具材で作れば、バターの風味をしっかりと堪能することができます。大葉は10〜15枚を千切りにし、贅沢に使います。刻み海苔を一緒にかければ、さらに風味がアップしておいしいですよ。

3. 和風仕立て。ツナと塩昆布のバター醤油パスタ

日持ちのするツナ缶と塩昆布を使うバター醤油パスタは、買い物に行けないときでも簡単に作れるので、雨の日や給料日前に活躍するレシピです。ヘルシーに食べたい時はノンオイルのツナ缶を使いましょう。塩昆布はキッチンバサミで小さくカットしておくと混ぜやすいです。

4. 出汁じょうゆで味付け♪ 和風バターパスタ

しょうゆとわさび、バターをベースに味付けをするシンプルな和風パスタです。カイワレやネギ、海苔などの薬味が風味をプラスし、味付けのアクセントになってくれています。冷蔵庫に食材があまりないときや、簡単に食事を済ませたいときにおすすめのレシピです。

5. 卵がふわふわ♪ オムライス風パスタ

ケチャップベースの味付けをするパスタにふわふわのスクランブルエッグをのせれば、まるでオムライスのようなパスタが完成!ケチャップの甘塩っぱさと卵のマイルドなコクは相性抜群で、クセになる味わいです。具がなくてもおいしいので、とても食べやすいですよ。

6. さっぱり風味♪ 大葉とミョウガのバター醤油パスタ

バターとしょうゆでパスタを味付けし、大葉とミョウガを散らして作るパスタです。大葉のさわやかな風味とミョウガの清涼感がクセになりますよ。パスタを深い味わいにするのはちりめんじゃこ。魚介のダシが出るので、コクがプラスされます。お好みでゴマをふりかけてどうぞ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS