ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

ポップコーン基本の作り方

材料(2人分)

・ポップコーン……50g
・オリーブオイル……50g

おいしく作るコツ

フレーバーポップコーンを仕上げるときのコツは、しっかり混ぜてソースと絡めて、クッキングシートの上でよく乾燥させることです。ぜひ実践してみてくださいね!

作り方

1. フライパンにポップコーンの種とオリーブオイルを入れて、フタをします。中火〜強火にかけてポップコーンが弾けてきたら、フライパンを揺すりつつ火を通してください。

2. ポップコーンが弾け終わったら、火からおろします。この時、余熱でポップコーンが弾けることがあるので、1分ほどフタをしたまま置いておいてくださいね。

3. 基本的なポップコーンの作り方は以上になります。あとはお好みの味付けをすれば、オリジナルのポップコーンができあがりますよ♪ぜひ作ってみてくださいね。

クセになる! おつまみポップコーンの作り方5選

1. 定番の味。バターしょうゆポップコーン

ポップコーンと言ったらこの味付け!バターしょうゆ味のポップコーンレシピです。バターしょうゆの芳ばしい香りがふわっと口の中に広がるので、「あともうひと口」が止まりません。洋風の味付けが多いポップコーンですが、和風のポップコーンもおいしいですよ。

2. 手が止まらない!わさびマヨポップコーン

おつまみにぴったりの、わさびマヨポップコーンです。わさびのピリッと感とマヨネーズのコクがたまりませんよ。わさびの辛みが好きな方は、わさびを多めに入れてもいいですね。ぜひ今夜のお酒のお供に作ってみてはいかがですか。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ