キャラメルやバター醤油ほか!ポップコーンの味付けレシピ9選

今回は、ポップコーンの味付け方法やおいしく作るコツをご紹介します。キャラメルやバターしょうゆなど定番の味付けから、チーズ・抹茶などの変わり種も一緒にまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。きっとあなたも、手作りポップコーンにハマるはず!

ポップコーン基本の作り方

材料(2人分)

・ポップコーン...50g
・オリーブオイル...50g
・グラニュー糖...お好みで
・バター...お好みで

作り方

1. フライパンにポップコーンの種とオリーブオイルを入れて、フタをします。中火〜強火にかけてポップコーンが弾けてきたら、フライパンを揺すりつつ火を通してください。

2. ポップコーンが弾け終わったら、火からおろします。この時、余熱でポップコーンが弾けることがあるので、1分ほどフタをしたまま置いておいてくださいね。

3. 基本的なポップコーンの作り方は以上になります。あとはお好みの味付けをすれば、オリジナルのポップコーンが出来上がりますよ♪ぜひ作ってみてくださいね。

おいしく作るコツ

フレーバーポップコーンを仕上げるときのコツは、しっかり混ぜてソースと絡めて、クッキングシートの上でよく乾燥させることです。ぜひ実践してみてくださいね!

クセになる!おつまみポップコーン4選

1. 手が止まらない!わさびマヨポップコーン

おつまみにぴったりの、わさびマヨネーズ味ポップコーンです!わさびのピリッと感とマヨネーズのコクがたまりませんよ。わさびの量でお好みの辛さに調節できるので、ぜひ今夜のお酒のお供に作ってみてはいかがでしょうか。

2. 香り高い!バジルチーズポップコーン

こちらは、バジルチーズ風味のイタリアンポップコーンのレシピです。バジルの香りがふわっと香るひと品。女性ウケよいこと間違いなしなので、ホームパーティーとして女子会をする際におすすめのおつまみメニューですよ!

3. やみつき注意!甘辛味噌のポップコーン

お味噌で味付けしたポップコーンは、ちょっと斬新ですね!でも、この甘辛加減はクセになりそうですよ。仕上げにきな粉を使うので、和のテイストたっぷりのポップコーン。定番の味に飽きたら、ぜひ試してみては?

4. 定番!バターしょうゆ味ポップコーン

特集

SPECIAL CONTENTS