ライター : Misa

Veganライター/環境活動家

社会学専攻。体と環境のためヴィーガンに。2013年に啓蒙活動をスタートし、ヴィーガン料理教室や、ゼロウェイストなワークショップなどを開催してきました。国内外をノマドしながら、地…もっとみる

料理の幅がグンっと広がる。ヴィーガンバターのレシピ

Photo by Misa

調理時間:15分

ココナッツオイルを使った、万能ヴィーガンバターのレシピです。ブロック状だから普通のバターと同じように使え、パイ生地やスコーンなどにも応用が可能です。植物性なので乳臭さはゼロ。乳製品が苦手な方にもおすすめです!

材料(200g分)

Photo by Misa

・無調整豆乳 ……60cc
・精製ココナッツオイル ……120cc
・なたね油 ……20cc
・塩 ……1g
・りんご酢 ……小さじ1杯
・ターメリック ……少々

作り方

1. りんご酢と豆乳を混ぜ、凝固させる

Photo by Misa

りんご酢と豆乳を混ぜて10分放置します。酸性のお酢が豆乳のタンパク質と反応して凝固してくるのを待ちましょう。普通のお酢よりもりんご酢を使用することで深いフレーバーに仕上がりますよ。

上澄みはステップ3で使用するので、捨てずにとっておいてください。

2. 精製ココナッツオイルを湯煎する

Photo by Misa

精製ココナッツオイルが液状になるまで、50度くらいのお湯で湯せんします。温度が上がりすぎると豆乳が傷むので、全部溶けたらすぐに湯せんから外しましょう。

3. すべての材料をよく混ぜて滑らかにする

Photo by Misa

材料をすべて瓶やボトルに入れ、全体がよく混ざるまで2分ほどシャカシャカ振ります。ミキサーで混ぜても大丈夫です。

4. 型に入れて冷やす

Photo by Misa

材料をよく混ぜたらすぐに型に流し込んで、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めれば完成です。時間が経つと油と水分が分離するので、手早く行いましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ