ライター : morico

めんつゆとごま油で。トマトそうめん

Photo by kii

調理時間:10分

トマト1個を贅沢に使う「トマトそうめん」。トマトの酸味とそうめんのつるっとしたのど越しで、ペロリと食べられます。ごま油のコクと香りが、ポイントですよ。さっぱりとしたものを食べたいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(1人分)

Photo by kii

・トマト……1個
・そうめん……2束(100g)
・めんつゆ……市販のめんつゆを水でかけつゆの割合で希釈して100cc
・大葉……2枚
・ごま油……大さじ1杯

コツ・ポイント

Photo by kii

トマトと大葉だけとシンプルな具材なので、ごま油を加えて味に深みを出します。トマトの酸味でさっぱりとしつつ、コクも感じられますよ。食べ応えをアップさせたいときは、ツナ缶やキムチなどをプラスすると、おいしくアレンジ可能です。

作り方

1. トマトを1cm角のざく切りにする

Photo by kii

トマトはヘタを取り除きます。横向きに1cmの輪切りにし、さらに幅1cmで縦横に切ります。(1cm角のざく切りにします)

2. 大葉を千切りにする

Photo by kii

大葉は、まず硬い茎を切り落とします。(写真1)
横半分に切り、それらを重ねて手前から奥にクルクルと巻きます。(写真2、3)
包丁を持っていないほうの手で大葉を押さえながら、端から千切りにします。(写真4)

※2等分にした大葉を重ねて巻くことで、厚みが出ます。大葉の枚数が少なくても厚みが出るので、千切りにしやすいです。また長さもが短くなるので、そうめんと絡めて食べやすくなります。

3. めんつゆをかけつゆの割合で希釈する

Photo by kii

めんつゆは、ラベルに記載のかけつゆの割合で、水を加えて希釈します。

編集部のおすすめ