ライター : ako0811

兵庫県西宮市在住の手作り大好き主婦です。特に野菜やお魚、フルーツなど健康的なレシピが好きです。また、外国文化にも興味があり、エスニックなもの、お酒にあうピリ辛なもの、世界を…もっとみる

爽やか、華やか♪ トマト素麺の作り方

Photo by ako0811

調理時間:20分
トマトたっぷりの素麺は、見た目にも華やか♪ あっさりとしたトマトの酸味、シーチキンの塩気、そしてオリーブオイルのコクが合わさりまるでカッペリーニのような味わいになります。具材は別々にのせて、崩しながらいただくと色んな風味が楽しめておすすめですよ。

材料(2人分)

・素麺……2束(200g) ・トマト……1個 ・ツナ缶……1個 ・にんにくチューブ……2cm ・オリーブオイル……大さじ2杯 ・水……2/3カップ ・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ4杯 ・マヨネーズ……大さじ2杯 ・大葉……5枚 ・白ごま……適量

コツ・ポイント

オリーブオイルは最後にまわしかけても、つゆに入れてしまってもOKです。素麺を早めにゆでて氷水でしめて冷やし、つゆもキンキンにしてからかけると爽やかでとってもおいしく仕上がります。

作り方

1. つゆを作る

つゆの材料、水、めんつゆ、にんにくチューブ、オリーブオイルをよく混ぜ合わせます。オイルが入ると全体が混ざりにくくなるので、オリーブオイルは最後に加えると良いでしょう。よく混ぜたら冷蔵庫で冷やしておきます。

2. 素麺をゆでる

素麺はたっぷりの水で表示通りにゆでます。ゆであがった麺は、すぐにザルにあげ、流水で粗熱を取りながらよくもみ洗いします。表面のぬめりをとるとさらにおいしくなりますよ。洗ったらよく水気をきっておきましょう。

3. トマトを湯むきしてカットする

トマトは十字に浅く切り込みを入れて沸騰したお湯に20秒程度入れます。冷水にとると皮が自然とむけますよ。
大葉を千切りにします。トマトは皮と種を取り除き、ひと口大にカットします。トマトの種は食べられますが、小さくカットするときは見た目をきれいに仕上げるために取り除いたほうが良いでしょう。

特集

FEATURE CONTENTS