ライター : なっちゃん

Webライター

卵の黄身だけで作れる人気レシピ5選

1. 絶品卵黄のしょうゆ漬け

Photo by macaroni

調味料は、しょうゆとみりんのふたつのみです。ごはん以外にも、ポテトサラダや冷奴のトッピングにおすすめです。すりおろしたにんにくや、みそなどと合わせてもおいしく召し上がれますよ。漬け込む時間により、お好みの濃さに仕上がります。

2. 卵黄のみそ漬け

Photo by Uli

みそで卵黄を上下からはさむように漬け込みます。みそ床はみそ汁や炒め物のときなど使えます。長めに漬けるとお箸でしっかり持てるほどの固さになるのでおもしろいですよ。卵黄をはさまずにみその上にのせるだけだと、卵黄がつぶれずに立体的な形に仕上がります。

3. 黄身の赤みそ一夜漬け

赤みそ独特の濃い風味を卵黄に染み込ませるひと品です。赤みそは味が濃いので、ひと晩漬け込めばできあがり♪ ねっとりとした黄身から赤みその風味が広がり、ひと晩で作るとは思えないおいしさです。ビールや日本酒だけでなく、赤ワインにも合います。

4. 卵黄のしょうゆ麹漬け

濃厚な旨味と大豆の風味がギュッと詰まったしょうゆ麹に黄身を漬けます。豊かな風味とほどよい塩味が卵黄のマイルドさと絶妙にマッチ。料理のランクをグッとあげてくれますよ。ごはんやおひたしのトッピングにおすすめです。

5. 卵の黄身のしょうゆ漬け天ぷら

しょうゆ漬けの卵黄を天ぷらにする、おつまみにおすすめのレシピです。カリッと軽い衣の中から溢れ出す黄身は悶絶級のおいしさ。揚げすぎると卵黄が固まってしまうので、サッと調理するのがトロトロに仕上げるコツです。
黄身と白身の栄養価の違いは下記をチェック▼

卵の黄身で作るおかずレシピ5選

6. とろとろふわふわ明太チーズスフレオムレツ

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(1~2人分)】
・卵……2個
・とろけるチーズ……30g
・牛乳……大さじ2杯
・バター……15g
・塩こしょう……少々

出典: macaro-ni.jp

卵のやさしい風味と中に閉じ込めたチーズの旨味が楽しめます。明太ソースのほどよい塩気と辛さがアクセントになってやみつきに! 時間が経つとしぼんでしまうので、焼きたてを召しあがれ。

編集部のおすすめ