ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

卵の使い切りレシピで畜産農家を応援!

Photo by yuukitohikari

こんにちは!

緊急事態宣言の発令から、営業を自粛する飲食店も多く、畜産農家が卵を出荷できず、困っているという報道がありました。出荷先はないが、卵を産むのは止められない……と。

それを見て以来、夕食に積極的に卵料理を取り入れています。

そんなわけで今回は、卵を使ったサブおかずレシピをたっぷりとご紹介します。賞味期限の近い卵が残っていて困っている人も、使い切りにぜひ役立ててください。

基本のだし巻き卵とアレンジだし巻き!

Photo by yuukitohikari

卵料理にもいろいろありますが、我が家では朝食でも夕食でもだし巻き卵の登場率が高めです。やさしい出汁の味にほっとしますね。

問題は出汁をとるのに手間がかかることですが、市販の顆粒だしをお湯で溶かす手段もありますし、よりも手軽に作るなら市販の白だしを使うのが便利です。

材料

・卵……3つ
・白だし……小さじ2杯
・水……大さじ2杯
これだけでおいしいだし巻き卵を作れます。

作り方

卵はしっかり混ぜすぎず、白身と黄身がわかれて見えるくらいのほうがふっくら仕上がります。基本的なだし巻き卵の作り方は、macaroni内の以下の動画が詳しいのでご参照ください。

Photo by yuukitohikari

これをベースに、小口切りにしてごま油で炒めたニラを卵に混ぜ込んで巻いたり(ニラ卵焼き)、明太子を巻いて、明太卵焼きなんかにしてみましょう。お好みのアレンジで卵ならではのやさしい風味を楽しんで。

2. お酒にもぴったり!中華風の卵料理2品

次は中華風の2品をご紹介します。

1. さっぱりトマトの卵炒め

Photo by yuukitohikari

まずは、これからの旬を迎えるトマトを使った炒めものです。さっぱりトマトの酸味をふんわりやさしい卵が包んでくれるおいしさです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS