ライター : Uli

webライター

余熱でしっとり。ローストポーク

Photo by uli04_29

調理時間 100
オーブン庫内の余熱を活用して、しっとりやわらかなローストポークを作る方法をご紹介します。そのまま食べてもおいしい塩加減ですが、お好みのソースや、ベリー系のジャムを合わせるのもおすすめですよ。

材料(3〜4人分)

Photo by uli04_29

※玉ねぎやじゃがいも、パプリカなど、野菜があれば豚肉といっしょに焼きましょう。ローストした野菜は、ローストポークの付け合わせにぴったりですよ。

コツ・ポイント

Photo by uli04_29

「豚肉に味をなじませながら常温に戻す」「表面に香ばしい焼き色をつける」「オーブン庫内の余熱でしっかり火を通す」の3つがポイントです。 豚肉に下味をなじませ、焼き色をつけることで、そのまま食べてもおいしいローストポークに仕上がります。時間はかかりますが、余熱を利用して、中心までしっかり火を通すのも重要です。

作り方

1.豚肉に調味料をなじませる

すりおろしにんにくと塩こしょうをまぶした豚肉

Photo by uli04_29

豚肩ロースに、すりおろしにんにく、塩、こしょうをまんべんなくすりこみます。全体にすりこんだら、30分ほど置いて味をなじませます。 ※ローズマリーやバジルなど、お好みのハーブがあれば、このとき豚肉になじませておきましょう。

2.豚肉の表面に焼き目をつける

豚肉のかたまりをフライパンで焼く様子

Photo by uli04_29

オリーブオイルを入れて熱したフライパンで、豚肉の表面に焼き色をつけていきます。豚肉の全面に焼き色をつけましょう。側面に焼き色をつけるときは、トングで豚肉をフライパンに押しつけるようにしてください。

3.オーブンで焼く

たっぷりの野菜と焼き色のついた豚肉をオーブンに入れる様子

Photo by uli04_29

焼き色がまんべんなくついた豚肉を、アルミホイルを敷いた天板にのせます。160℃に予熱したオーブンで、30分から40分焼いていきましょう。野菜やハーブがあれば、豚肉の下やまわりに敷き詰めて焼いてください。 ※オーブンの加熱時間は豚肉の大きさや、オーブンのクセによって調整してください。

4.オーブン庫内に置いておく

焼き終わったローストポークをオーブン庫内で休ませる様子

Photo by uli04_29

オーブンの加熱が終わったら、そのままオーブン庫内で豚肉を休ませます。30分ほど置いてから、豚肉を取り出してください。豚肉が冷めてから、切り分けていただきましょう。 ※豚肉はあら熱が取れてから切り分けると、肉汁が逃げ出さず、ジューシーなおいしさを味わうことができますよ。

アレンジローストポークレシピ5選

1. 炊飯器におまかせ。簡単ローストポーク

Photo by macaroni

調理時間:100分(お肉を漬け込む時間は調理時間に含みません。)

極上のしっとり食感を出すため使用するのは、なんと炊飯器の保温機能!保温ボタンを押して放置しておくだけなので、とても簡単に作ることができます。低温でじっくり調理したローストポークのおいしさを、ぜひご堪能くださいね。

2. ホットプレートで。野菜たっぷりローストポーク

Photo by macaroni

調理時間:60分(漬け込む時間は含みません)

大人数が集まる日には、ホットプレートで作るローストポークが最適です。こんがり焼いた豚肉を、野菜の上にのせて蒸し焼きにするのがポイント。野菜ごしに、じんわり火が通ったローストポークは絶品ですよ。肉と野菜を同時に調理できることがうれしいですね♪

編集部のおすすめ