ライター : 永吉 みねこ

管理栄養士

やわらかジューシー♪ ローストポークの基本レシピ

Photo by Mineko Nagayoshi

調理時間 90
お店で食べるイメージがあるローストポーク。実はコツさえおさえればおうちでもおいしく作ることができます♪ レシピを覚えておくとおもてなし料理やパーティー料理にも使えて便利です。ジューシーに仕上げるポイントをおさえていきましょう!

材料(4人前)

Photo by Mineko Nagayoshi

おいしくつくるコツ

  1. ローストポークをおいしく仕上げるためには臭みを消すこととお肉をジューシーに仕上げることがポイント!臭み消しのために、調味料はしっかりと揉みこみ漬け込みましょう。
  2. またしっとりと仕上げるために焼きすぎには注意が必要。中まで火が通ったタイミングを見逃さないようにしましょう。

作り方

1.調味料を漬け込む

袋に入ったローストポークの材料

Photo by Mineko Nagayoshi

袋に豚肉と調味料をすべて入れよく揉みこみます。冷蔵庫に入れて45分程度漬け込ましょう。

2.オーブンで焼く

オーブン皿に盛られたローストポーク

Photo by Mineko Nagayoshi

200℃に余熱したオーブンで30分程度焼きます。竹ぐしをさしてと透明な汁がでてきたら焼き上がり。赤い汁が出てくる場合は5分単位で加熱を追加します。

3.粗熱がとれてから切り分ける

皿に盛られたローストポーク

Photo by Mineko Nagayoshi

20分くらいおいて粗熱がとれてから切り分ける。熱いうちに切ってしまうと肉汁が出てしまい、仕上がりがパサパサになってしまうので注意する。

ローストポークのアレンジレシピ3選

1. シュラスコ風ローストポーク

Photo by macaroni

調理時間:90分
・豚ロースブロック肉……1kg
・にんにくすりおろし……1片分
・塩……少々
・こしょう……少々
・白ワイン……100cc
・はちみつ……大さじ3杯
・ローズマリー……1枝
・玉ねぎ……1/2個(100g)
・トマト(小さめ)……3個(450g)
・塩……小さじ1/3杯
・白ワインビネガー……100cc
・オリーブオイル……大さじ1杯
・イタリアンパセリ……適量

出典: macaro-ni.jp

シュラスコをイメージしてちょっと甘めのたれで焼き上げたローストポークです。ヴィナグレッチソースというトマトと玉ねぎのソースをつけていただきます。さっぱりとしたソースでお肉がたくさん食べられそうですね♪

2. 和風ローストポーク

ジューシーに焼き上げたお肉をしょうゆベースのソースでいただくこちらのレシピ。ソースにはレモンやオレンジを使い、さわやかな酸味がアクセントになっています!和風の味付けなのでごはんにもぴったりの味わいですよ。

3. パインソースのローストポーク

お肉と果ものは相性抜群!酸味が甘みがアクセントにありお肉をさっぱりといただくことができます。ソースにはナンプラーやにんにくも使われていて、ビールのお供にもぴったり♪ パーティーにおすすめなお料理です。

編集部のおすすめ