ローディング中

Loading...

食戟のソーマというマンガで登場した「なんちゃってローストポーク」がおいしいと話題になっています。じゃがいもをホクホクに蒸かしてつくるなんちゃってローストポークは超簡単でオススメ。基本的な作り方を紹介します。

「なんちゃってローストポーク」が話題!

食戟のソーマというマンガで登場した「なんちゃってローストポーク」がおいしいと話題になっています。単行本1巻の表紙にもなってるこの料理は簡単に作れるのにおいしいところが人気の秘密になっているようです。

ネットでは「食戟のソーマのなんちゃってローストポーク風を作ってみました!これはおいしいです」「じゃがいもをホクホクに蒸かしてつくるなんちゃってローストポークは超簡単でオススメです」など、好評の様子がうかがえました。

食戟のソーマって?

「食戟のソーマ(しょくげきのソーマ)」とは、2012年より週刊少年ジャンプにて連載中の人気マンガ。町の定食屋の息子である料理人の少年が主人公の料理バトル漫画です。料理対決や登場する様々な料理がおいしそうとたびたび話題になっています。マンガやアニメ好きにはもちろん、グルメや料理好きもきっと好きになるアニメですよ。興味ある方は公式サイトをチェックしてみてください。
ではさっそく、食戟のソーマで出てきた「なんちゃってローストポーク」の基本的な作り方を紹介します。

なんちゃってローストポークの作り方

<材料>(3人分)
ベーコン8枚
タマネギ 1玉
エリンギ2本
ジャガイモ 4個
ワイン大さじ5
しょうゆ大さじ3、4
みりん大さじ2
バターorマーガリン一欠片
ローリエorローズマリー適量
砂糖大さじ2
タコ糸
①まずはジャガイモ4個をやわらかくなるまで蒸します。タマネギとエリンギはみじん切りにカット。
②蒸したジャガイモの皮をむいて、適当な大きさにカットしてボウルにみじん切りにしたタマネギとエリンギと入れます。
③ボウルの中でジャガイモを潰し、お好みで塩胡椒を加えます。
④よく混ぜたら適当な形に整えます。
⑤整えたジャガイモの横方向に二枚、縦方向に六枚ベーコンを巻きます。ベーコンは焼くと縮むので余裕をもって巻きましょう。
⑥ベーコンを巻いて形を整えたらタコ糸を周りに巻きつけます。タコ糸の隙間にハーブを挟むんでおきましょう。
⑦ベーコンがカリカリになるまで、こまめにチェックしながらオーブンで焼きましょう。
⑧オーブンで焼きあがったらフライパンに移して、ワインを入れ、強火で沸騰させます。
⑨醤油、みりん、砂糖を入れて軽く沸騰させます。お好みでバターを加えてください。
⑩よくタレが絡んだら完成です!
食べた人からは「柔らかくてジューシでおいしい!ジャガイモにしっかりとベーコンの味が染みています」「肉料理のしっかりした味わいが楽しめます。これは節約料理にも使えると思います」「ベーコンが縮んでしまった!でも味は美味しいから大満足です」など、絶賛している声がみられました。
いかがでしたしょうか?簡単アレンジレシピにチャレンジしてみてはどうでしょう。「なんちゃって」とは思えないほどもおいしさを堪能できるはず!お肉料理のような満足感が楽しめるそうなので、節約料理としての活用もいいかもしれませんね。ぜひ機会があったら作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

もはや飾っておきたい!セリア「デザイン歯ブラシ」で歯磨きタイムを楽しく♩

おしゃれ

大人気の100円ショップ!プチプラでかわいい物が勢ぞろいで、見ているだけでどれも欲しくなりますよね♩その100円ショップシリーズの「セリア」から話題の新商品の歯ブラシをご紹介します!使うのがもったいないくらい…

最新女子会スポット!大阪・心斎橋「ザ バギー」でインスタをおしゃれに♩

おしゃれ

大阪心斎橋にある注目のダイニングバー「the buggy(ザ バギー)」は、オシャレな大人女子の間で話題のフォトジェスポットで、その中でも一番人気のフォトジェアイスがインスタでも続々アップされています。さて、…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

ザクザク食感!「千切りキャベツのカレー炒め」はひと玉ペロリの救済レシピ!

キャベツ カレー おつまみ

キャベツはひと玉が大きいので、消費するのにひと苦労……。そんな悩みを解決してくれるのが、「千切りキャベツのカレー炒め」です!キャベツの大量消費におすすめなだけでなく、ザクザクとした食感が楽しめるスパイシーな味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おすすめカクテルベース4選!美味しいお酒をお家で作ろう♪

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

人気ブロガー「るぅ」さんのおかずレシピ♡「8」選

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

揚げても美味しい◎バナナをフライにしたレシピ「7」選

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る