お箸が止まらない「ローストポーク・サワーソース」の作り方

自宅でもアルミホイルを使えば簡単に美味しくできるローストポーク。今回は旨味をより一層引き出すお酢を使ったサワーソース。コンダッテの人気ユーザーさんが紹介していたレシピを詳しく写真付きでご紹介♩

ぷりぷりなローストポークと甘酸っぱいソースが絶品

ローストポーク材料(2人前)

・豚バラ肉・・・250g
・塩・・・小さじ⅓
・黒コショウ・・・小さじ½
・オリーブオイル・・・大さじ1
・ニンニク(半分)・・・2かけ分
・ローズマリー(乾燥)・・・小さじ⅓

作り方

1.オーブンを200度に予熱する。アルミホイルを2重にし、豚バラの上に塩、黒コショウ、オリーブオイルをかける。そのあと、ニンニクとローズマリーを均等におく。
2.豚バラを写真のように包み、予熱したオーブンで30分焼く。

焼いている間にソースづくり

3.酢(大さじ4)、ブラウンシュガー(大さじ2)を中火で沸騰するまで加熱し、水溶き片栗粉(小さじ⅛)を入れてとろみがつくまで混ぜて、火を消す。
4.豚肉の柔らかさをチェックする。硬い感じがしたらさらに10分ほど焼く。一口サイズに切る。
できあがり♩ごはんの上に豚バラとソースをかけてワンプレートにするのもおすすめ。豚肉を焼く横に野菜をおいて、グリル野菜にするのも甘みがでて美味しいですよ。

こちらで紹介されていたお料理です(アプリ)

ユーザーさんのご協力で特別に詳しいレシピを写真付きご紹介しました

特集

SPECIAL CONTENTS