ライター : おさとう

栄養士 / webライター / フードスペシャリスト

酸味とコクのバランスが◎ミネストローネの作り方(調理時間:約40分)

Photo by goofy_2s

にんじん、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、ウィンナーが入った具だくさんのミネストローネです。隠し味に少しだけケチャップを加えることで、トマトの酸味が苦手な方でも食べやすいまろやかな味わいに仕上げています。

材料(3~4人分)

Photo by goofy_2s

にんじん……1/2本(140g) 玉ねぎ……1/2個(110g) キャベツ……180g じゃがいも……1個(180g) ウィンナー……5本(1本約15g) トマト缶(カットタイプ)……300g 水……400cc 塩……小さじ1/2杯 ケチャップ……小さじ1杯 チューブ入りすりおろしニンニク……3cm オリーブ油……大さじ1杯

上手に作るためのコツ・ポイント

具材の大きさはなるべくそろえるようにしましょう。ふたをのせて煮込んでいる間は、ふきこぼれに注意してください。

作り方

1. 材料を切る

Photo by goofy_2s

にんじん、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもは1cm程度の角切りに、ウィンナーは5mm幅の輪切りにします。

2. 材料を炒めて煮る

Photo by goofy_2s

鍋にオリーブ油をひいて中火で熱し、1を炒め合わせます。全体に油がなじんだら、水を加えましょう。

Photo by goofy_2s

分量外の塩少々を加え、ふたを少しずらしてのせたら10分煮ます。

Photo by goofy_2s

トマト缶、塩、ケチャップ、すりおろしにんにくを加え、軽く混ぜます。再度ふたを少しずらしてのせたら、はじめは弱めの中火で5分、後半は弱火で15分煮込みましょう。

3. 仕上げ

Photo by goofy_2s

器によそい、お好みでパセリやバジルなどのハーブ、ブラックペッパー、粉チーズなどを振りかけて完成です。

編集部のおすすめ