ライター : おさとう

栄養士 / webライター / フードスペシャリスト

酸味とコクのバランスが◎ミネストローネの作り方

Photo by goofy_2s

調理時間 40
にんじん、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、ウィンナーが入った具だくさんのミネストローネです。隠し味に少しだけケチャップを加えることで、トマトの酸味が苦手な方でも食べやすいまろやかな味わいに仕上げています。

材料(3〜4人分)

Photo by goofy_2s

上手に作るためのコツ・ポイント

  1. 具材の大きさはなるべくそろえるようにしましょう。
  2. ふたをのせて煮込んでいる間は、ふきこぼれに注意してください。

作り方

1.材料を切る

カットした材料

Photo by goofy_2s

にんじん、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもは1cm程度の角切りに、ウィンナーは5mm幅の輪切りにします。

2.材料を炒めて煮る

炒めた具材に水を足したところ

Photo by goofy_2s

鍋にオリーブ油をひいて中火で熱し、1を炒め合わせます。全体に油がなじんだら、水を加えましょう。
具材を煮ているところ

Photo by goofy_2s

分量外の塩少々を加え、ふたを少しずらしてのせたら10分煮ます。
トマト缶を加えたところ

Photo by goofy_2s

トマト缶、塩、ケチャップ、すりおろしにんにくを加え、軽く混ぜます。再度ふたを少しずらしてのせたら、はじめは弱めの中火で5分、後半は弱火で15分煮込みましょう。

3.仕上げ

スープカップによそわれたミネストローネ

Photo by goofy_2s

器によそい、お好みでパセリやバジルなどのハーブ、ブラックペッパー、粉チーズなどを振りかけて完成です。

肉、卵、魚で!ミネストローネにピッタリの主菜レシピ3選

1. ハニーマスタードでしっとり旨々「簡単ローストポーク」

Photo by macaroni

調理時間:100分(お肉を漬け込む時間は調理時間に含みません)
【材料(2〜4人分)】

豚肩ロース肉……400g
塩こしょう……少々
にんにく……1片
粒マスタード……大さじ3杯
はちみつ……大さじ2杯
ローズマリー……2本
オリーブオイル……大さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

存在感たっぷりのローストポークを、炊飯器の保温機能で手軽に。日常のごはんだけでなく、ちょっぴり特別な日にも喜ばれそうな、さまざまなシーンに大活躍間違いなしのひと品です♪ 甘じょっぱいハニーマスタードとニンニクの香りが、食欲を誘います。

2. 主役だらけ「カリフラワーと鶏肉の卵グラタン」

Photo by macaroni

調理時間:30分
【材料(2〜3人分)】

カリフラワー……1/2株
鶏もも肉……1/2枚
ゆで卵……2個
玉ねぎ……1/2個
バター……20g
小麦粉……大さじ2杯
牛乳……400cc
コンソメ……小さじ1杯
塩……少々
こしょう……少々
とろけるチーズ……適量

出典: macaro-ni.jp

カリフラワー、鶏肉、ゆで卵がゴロゴロ入ってボリューミー。旨みたっぷりのホワイトソースをとろりと絡め、たっぷりチーズをのせて焼き上げています。こんがりクリーミーなアツアツを味わいたい、寒い季節には特に恋しくなるグラタンです。

3. 魚が苦手でも食べやすい「かじきまぐろのピカタ」

ピカタといえば、表面こんがり中しっとりの食感が特徴的。こちらのレシピでは卵の衣に粉チーズとパセリを混ぜ込んで、いっそう風味良く仕上げています。たらや鮭などほかの白身魚でもおいしくアレンジできるので、ぜひそのときどきの旬素材でも試してみてくださいね。

編集部のおすすめ