ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

【電子レンジで作る】オニオンスープレシピ5選

1. テーブルの上が華やかになる「花咲くオニオンスープ」

玉ねぎをお花に見立てた「花咲くオニオンスープ」。玉ねぎは、切れ込みを入れた状態で電子レンジで加熱するとこの形になりますよ。スープは粉末のオニオンスープを使用するので、忙しいときも簡単に準備できるスープです。チーズは後のせで召し上がれ♪

2. 時短でできる「オニオングラタンスープ」

10分で完成する「時短オニオングラタンスープ」。ポイントは冷凍した玉ねぎを使うことと、焼いたチーズバゲットを後のせすること。忙しい朝もこれなら手早く用意できて、朝からあったかおいしいスープでお腹いっぱいになれますよ。

3. とろ旨「絶品のオニオンスープ」

電子レンジで加熱したとろとろの玉ねぎを、お鍋でじっくり煮込む「絶品のオニオンスープ」。10分煮込んで火を止め、10分間味を染み込ませたらまた5分間煮込み、ほかのお野菜の味を玉ねぎにしっかりと染み込ませます。お好みでチーズをのせて、オーブン調理でグラタン風にもできますよ。

4. レンジで簡単「本格オニオンスープ」

簡単なのに本格的な味わいが楽しめるオニオンスープです。玉ねぎの調理は、2分ずつを3回に分けて電子レンジでチン♪ ほぼ電子レンジで調理ができるので、たった15分でおいしくできあがりますよ。急いでいるときや忙しいときの汁物にいかがですか?

5. 作っておくと便利「オニオントマトスープの素」

こちらは作っておくと便利な「オニオントマトスープの素」。保存可能で、食べるときは水と合わせて電子レンジでチンするだけでOK。約2分ほどで、おいしいオニオントマトスープができますよ。パスタソースやステーキソースにもなりますよ。

【鍋で作る】オニオンスープレシピ6選

6. 酸味がポイント「グリルトマト入りのオニオンスープ」

Photo by macaroni

調理時間:25分
【材料(2人分)】
・玉ねぎ……1個
・ベーコン……1枚
・セロリ……10cm
・トマト……1/2個
・オリーブオイル……大さじ1/2杯
・水……300cc
・塩……小さじ1/2杯
・パセリ……適量

出典: macaro-ni.jp

玉ねぎの甘みとトマトの酸味が味わえる「グリルトマト入りのオニオンスープ」。普通のオニオンスープよりもさっぱりとしているのが特徴です。夜ごはんの付け合わせのスープにはもちろん、食べ応えがあるので朝ごはんやランチのメニューにもちょうどいいですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS