目次
小見出しも全て表示
閉じる
食べるソースみたい!自家製オニオンソースの作り方
調理時間
20分
ステーキやハンバーグにと市販品に頼りがちなオニオンソース、実は自宅で作ることができるんです。すりおろした玉ねぎをじっくり炒めて甘味を引き出して……りんごやにんにく、生姜などでの深みのある味わいにしましょう。ドレッシングの代用にもなるので作り方を知っておくととっても便利ですよ。
材料(1カップ分)
コツ・ポイント
- 玉ねぎは最初に弱火でしっかり加熱することで甘味が引き出され、また独特のえぐみや苦味がなくなります。
- できあがりを半日以上冷蔵庫でねかせるとさらに味がマイルドになります。
作り方
1.玉ねぎをすりおろす
Photo by ako0811
玉ねぎをすりおろします。みじん切りにするよりもすりおろした方が口当たりがよく、ソースとして向いています。
2.にんにくと生姜をすりおろす
Photo by ako0811
小鍋に、すりおろした玉ねぎ、にんにく、生姜を入れて弱火で炒めます
3.すりおろし玉ねぎを炒める
Photo by ako0811
弱火でじっくり焦がさないように炒めます。だんだん玉ねぎの汁気が飛び、透き通った色味からうっすら茶色くなってきます。(10分ほどかかります。)
4.調味料を加えて煮詰める
Photo by ako0811
玉ねぎの水分が飛び、旨みが凝縮されたら酒、みりん、醤油、すりおろしたりんごを加えます。酒、みりんのアルコールを飛ばすようにひと煮立ちさせます。
Photo by ako0811
味見をしてみりんや酒のアルコール臭を感じなければ完成です。粗熱を取ってから保存容器に移しましょう。
水分が飛んでいるので、冷蔵庫で4~5日は保存可能です。最初は辛みを感じますが、寝かせることでマイルドになりますよ。
メインから副菜までオニオンソースが大活躍♪
特別な材料は不要、普段使っているものでソース作りができたら自家製ソースがより身近な存在になりますね。本記事でご紹介のオニオンソースは、玉ねぎをふんだんに使った栄養満点な食べるソースです。お肉料理からサラダにまでいろいろと使える万能ソース、日持ちもするのでたっぷり作って日々ご活用ください。
子どもが多い家族では、玉ねぎを少な目、りんごの分量を増やしたりと調節してくださいね。家族の好みにそったソースにできるのはやはり自家製ならではです♪
玉ねぎの人気ランキング