ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

本格濃厚レアチーズケーキレシピ5選

1. レアチーズとサワークリームで。本格レアチーズケーキ

Photo by macaroni

まず最初にご紹介するのは、クリームチーズとサワークリームで本格的な味わいに仕上げたレアチーズケーキです。底の部分には市販のカラメルクッキーを砕いて敷いていて、口どけなめらかなチーズクリームと相性抜群ですよ。このまま食べてもいいし、フルーツをたっぷりのせて華やかに仕上げてもおすすめです。

2. ケーキ屋みたいなレアチーズケーキ

1個ずつセルクル型で作る、レアチーズケーキです。市販のビスケットをそのまま土台にして、セルクル型にスライスしたいちごを貼り付けたところに、チーズクリームを流し入れています。ケーキ屋のような高級感のある仕上がりですね。濃厚なチーズの風味とフレッシュないちごがベストマッチですよ。

3. ゼラチン不使用。簡単レアチーズ

とろけるような食感がお好みなら、こちらのゼラチンを使わないレシピはいかがでしょうか。材料はクリームチーズ、生クリーム、砂糖、レモン汁の4つだけで、混ぜ合わせれば作れますよ。レモン汁の酸味で固めるだけなので、とろける食感に仕上がります。スプーンですくって召し上がれ。

4. 少量で作れる!おひとり様用濃厚レアチーズケーキ

ゼラチンを使わないレシピをもう1つ。こちらのレアチーズケーキも材料4つで作れますが、マシュマロを使用する技ありレシピです。電子レンジで加熱して混ぜ合わせるだけで、濃厚なレアチーズケーキが簡単に作れますよ!これなら少量で作れるので、おひとり様用のおやつにぴったりです。

5. ふわふわのスポンジを敷いて。本格レアチーズケーキ

ふわふわのスポンジ生地にクリームチーズ、卵黄、レモン、白ワインのレアチーズクリームを組み合わせたレシピです。さわやかでコクのあるなめらかなチーズクリームは、バニラの風味がほんのり香り本格的な味わい。市販のスポンジ生地を使えば、あとはチーズクリームを作るだけなので工程が省けますよ。

ヨーグルトで簡単レアチーズケーキレシピ5選

6. 生クリーム不使用。キルシュの風味が香るレアチーズケーキ

レアチーズのクリームにヨーグルトを加えると、酸味やフレッシュさが加わって食べやすくなりますよ。こちらはココットで仕込んだレアチーズケーキで、さくらんぼのお酒「キルシュ」の風味をきかせて、チーズのまったりとした味わいを引き締めています。大きな容器に作って、スプーンで取り分けながら食べてもいいですね。

編集部のおすすめ