ライター : motomoto

【生で料理する】大根の和え物レシピ5選

1. 食感がクセになる!ひらひら大根とツナの簡単サラダ

Photo by macaroni

食感がクセになる、ひらひら大根とツナの簡単サラダです。大根をピーラーで細長くスライスし、ツナ・めんつゆ・マヨネーズで和えるだけでOK。大根を塩もみしてから水気をしっかり絞るのがおいしく仕上げるポイントです。

2. 華やかな生ハム大根のカルパッチョ風サラダ

Photo by macaroni

簡単に作れるのにテーブルが華やぐ生ハム大根のカルパッチョ風サラダです。薄切りにした大根に生ムを挟みドレッシングをかければ完成!お好みでトマトや貝割れを加えてくださいね。さっぱり味わえるので食欲のない日にピッタリのひと品です。

3. みずみずしい大根とリンゴのサラダ

大根やリンゴ、水菜、ミニトマトの食感が楽しめる、みずみずしいサラダです。暑い日や食欲のないときでもさっぱりと味わえますよ。前菜としても食事の最後にお口直しとして食べてもおいしいです。あとひと品欲しいときにいかがですか。

4. 旨みたっぷり!大根とじゃこのうま塩おかかサラダ

大根と貝割れを水にさらしてパリッとさせた、大根とじゃこのうま塩おかかサラダでえす。シャキシャキとした食感で噛めば噛むほど旨みを感じられます。さっぱりしているので、こってりとした料理の副菜にいかがでしょう。

5. 葉もムダにしない!大根葉の和え物

せっかく大根を丸ごと1本買うのなら、葉の部分もムダにせず使いきりたいもの。そこで紹介したいのが、大根葉を細かく刻みフライパンで炒めた和え物です。ものの5分もあれば作れるので、すぐに白ごはんを食べたいときのおかずにピッタリですよ。

【生で料理する】大根の漬物レシピ5選

6. ふわっとゆず香る!さっぱり大根の漬物

Photo by macaroni

ゆずを加えた風味豊かでさっぱりと味わえる大根の漬物です。見ためが花びらのようでキレイですよね。完成してすぐに食べてもおいしいですが、長く漬けたほうがより味がしみます。お酒のおつまみや鍋料理の箸休めにピッタリです。

編集部のおすすめ