ライター : omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに食の最新情報をお伝えします!

そろそろお弁当も秋仕様に

2学期が始まり数週間、毎朝のお弁当作りもやっと通常モードに落ち着いてきたころでしょうか。今回は、収穫の秋に食べたいお弁当のおかずレシピをmacaroni動画からピックアップ。衣替えに合わせてお弁当も秋仕様にアップデートしてみませんか♪

主菜・メインおかず

豚肉とかぼちゃのごま味噌炒め

Photo by macaroni

ほくほく触感がおいしいかぼちゃをジューシーな豚バラ肉と一緒にごまだれで炒めました。かぼちゃのほっこりやさしい甘みに味噌が絡んで絶品。常備菜として冷蔵保存できるので、余裕のあるときに作り置きしておくといいですね! かぼちゃは事前にレンジで加熱すると時短できますよ♪ 加熱時間はご自宅のレンジに合わせて調節してくださいね。

鶏むね肉とれんこんののり塩つくね

Photo by macaroni

荒みじん切りにしたれんこんと叩いた鶏むね肉を合わせたのり塩つくね。れんこんのシャキシャキ食感が楽しく、こんがりとした焼き色も食欲をそそります。 成形がむずかしいときは、片栗粉を少し足してみましょう。しっかり焼きあがるまで触らないようにすると、崩れずに仕上がりますよ。お好みで、食べる前に再度青のりと塩をかけてもOK。

さっぱり鮭の香味塩だれ漬け

Photo by macaroni

片栗粉をつけて揚げ焼きにした鮭を薬味たっぷりの香味だれに漬けました。秋鮭のおいしい季節。焼き魚もおいしいですが、たまにはお酢の効いたさっぱり味で新しい味わいを楽しんでみませんか。 鮭は暑いうちに漬けだれに入れてしっかり味を染み込ませます。漬けだれの酸味が気になる場合は、レンジで加熱すると和らぎますよ。

副菜・サブおかず

きのことしらたきのピリ辛煮

Photo by macaroni

きのこ3種としらたきを濃いめの甘辛味で炒めます。ピリリと効いた唐辛子がほどよいアクセント。きのことしらたきなので、食べ過ぎが気になる食欲の秋でも罪悪感なく食べられますね♪ しらたきはレンジでアク抜きすると簡単です。きのこの種類は、舞茸やエリンギなどお好みのもので作ってみてくださいね。

かぼちゃのきんぴら

Photo by macaroni

いつもはにんじんとごぼうでつくるきんぴらも、秋はかぼちゃで作ってみませんか。かぼちゃの甘みと醤油の香ばしい味わいがマッチ。きれいな黄色がお弁当箱を秋仕様に彩ってくれますよ♪ かぼちゃが固い場合は、レンジで少し加熱すると切りやすくなるのでおすすめ。かぼちゃを太めにカットした際は、蒸し焼きにするときに水を加えてしっかり火を通しましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS