ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

赤い大根「赤大根」とは

大根の種類のひとつ「赤大根」とは、根の表皮が赤味を帯びている、赤い大根の総称です。表皮が赤く中身は白いもの、表皮も中身も赤いもの、表皮は白く中身だけ赤いものなど、品種によって違いがあります。

また紫色のものや、鮮やかな紅色タイプなど、色味や色の入り方も品種によってさまざまです。形や大きさ、食感、味わいなども、それぞれで異なります。

煮物や炒め物などの加熱料理にも使えますが、どうしても色が抜けてしまうのが難点。持ち味のきれいな色を活かすために、サラダや甘酢漬けなど、生のまま調理するのが一般的です。

赤い大根のいろいろな品種

品種甘さ辛さ生での歯応え味の染みやすさ使い方
レディーサラダ大根☆☆☆☆☆☆☆☆サラダ
甘酢漬け
紅化粧(べにげしょう)大根☆☆☆☆☆☆☆サラダ
甘酢漬け
紅岬(べにみさき)大根☆☆☆☆☆☆☆サラダ
漬物
ミラノ大根☆☆☆☆☆☆☆☆甘酢漬け
大根おろし
青皮紅心(あおかわこうしん)大根・紅芯大根☆☆☆☆☆甘酢漬け
漬物
炒め物
紫大根☆☆☆☆☆☆☆サラダ
甘酢漬け
大根おろし
紅しぐれ大根☆☆☆☆☆☆☆サラダ
甘酢漬け
ピクルス
くれない総太り大根☆☆☆☆☆☆☆サラダ
マリネ
甘酢漬け
紅くるり大根☆☆☆☆☆☆☆サラダ
焼き物
蒸し物

皮が赤く中が白いタイプ

レディーサラダ大根

三浦大根と海外の品種をかけ合わせた、神奈川県三浦市の特産野菜です。300~350gほどの小ぶりな大根で、表皮はやや紫がかった紅色。ほかの赤大根は葉柄(軸)が赤いのに対して、この品種は葉と同じ緑色なのが、おもな特徴といえます。

紅化粧(べにげしょう)大根

有名な種苗会社が販売している品種で、表皮は首から先まで鮮やかな紅色なのが特徴。葉柄も根元から先端まで赤く色づいています。長さは20~25cmほどと、普通の大根よりも小さめ。特有の辛味がほとんどなく、ほのかな甘味とコリコリした食感が良いと評判です。

紅岬(べにみさき)大根

千葉県に本社を置く、農作物の種苗会社が開発した品種です。20cm前後の長さに対して、太さが10cm近くもあるずんぐりしたミニ大根。首の部分だけが赤く、その下からは白いものがほとんどですが、なかには薄紅色のものもあります。

ミラノ大根

イタリア生まれの赤大根です。にんじんと形がよく似ていて、サイズはにんじんより少し大きめ。表皮は紫色ながら、色の濃淡は個別ごとにかなり違いがあります。水分が少なくやや硬めの食感で、辛味も意外と強いのが特徴です。

編集部のおすすめ