ライター : sakura

肉にも魚にも野菜にも!万能「味噌だれ」の作り方

Photo by sakura4

健康ブームのなか、発酵食品である味噌の良さが見直されています。今回は、作り置きにも便利な「味噌だれ」をご紹介しましょう。こってり濃厚な味噌だれがあれば、かけても、和えても、焼いても、炒めても、ササッと絶品料理が完成します。たくさん作って、定番調味料のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

材料

Photo by sakura4

  • みそ 大さじ3杯
  • みりん 大さじ2杯
  • 大さじ1杯
  • 砂糖 大さじ3杯

上手に作るコツ

  1. 味噌はダマになりやすいので、火にかける前にゴムべらなどでしっかり混ぜておきましょう。
  2. 火にかけたあとは焦がさないように、時々かき混ぜてくださいね。

作り方

1.鍋に材料を入れて混ぜる

味噌だれの材料を入れた鍋

Photo by sakura4

鍋に、味噌、みりん、酒、砂糖を入れて、よく混ぜ合わせてから中火にかけます。

2.煮詰めて完成

鍋で煮詰めた味噌だれ

Photo by sakura4

フツフツとしてきたら弱火にし、焦がさないようにヘラで混ぜながら、トロッとするまで4分から5分煮詰めて完成です。

味噌だれの保存方法と日持ち

Photo by sakura4

作った味噌だれは、冷ましてから清潔な密封保存容器に入れて、冷蔵庫で1ヶ月ほど保存可能です。冷蔵庫で冷やすと味噌だれは固くなってしまうので、使う分だけレンジで軽く温めるか、お湯で少しだけ緩くすると使いやすいですよ。

活用法いっぱい!味噌だれのアレンジレシピ5選

1. 豚肉の味噌漬け焼き

Photo by macaroni

豚肉を味噌だれに漬け、しばらく置いたのちフライパンで焼いた「豚肉の味噌漬け焼き」です。味噌だれに漬けてしばらく置くことで味噌が豚肉に沁み込み、しっとりやわらかに焼き上がります。

2. カジキマグロの味噌照り焼き

Photo by macaroni

片栗粉をまぶしてこんがりと焼き色をつけたカジキマグロに、にんにくを加えた味噌だれをサッと煮からめた「カジキマグロの味噌照り焼き」です。にんにく風味の味噌だれはネギと相性抜群なので、刻みネギをたっぷり添えて召し上がれ♪

編集部のおすすめ