ライター : leiamama

webライター

パプリカと牛肉の煮込み料理「グーラッシュ」の作り方

Photo by leiamama

グーラッシュは代表的なハンガリーの家庭料理。地方や家庭によって使う材料やレシピも変わります。パプリカパウダーを使った味付けが特徴で、牛肉とたまねぎやトマト、パプリカなどをじっくり煮込んだおいしいスープ。パプリカのこくがやみつきになるグーラッシュをぜひ一度お試しください。

材料(2人分)

Photo by leiamama

作るときのコツ

  1. 牛肉は厚みがあるシチュー・カレー用やかたまり肉がおすすめです。煮込み時間がないときは薄切り肉を使って、煮込み時間を短縮することも。
  2. 牛肉に小麦粉をふるっておくことで、旨みを閉じ込めるだけでなく、煮込んでいく過程でとろみにもなります。
  3. トマトは生、缶どちらでもOK!

作り方

1.材料の下ごしらえをする

さいの目切りの玉ねぎや細切りの赤パプリカなどの食材がのった白いトレー

Photo by leiamama

玉ねぎは1cmくらいのさいの目、赤ピーマンは1cm幅くらいの細切り、マッシュルームは太めのスライス、セロリは小口切り、にんにくはみじん切りにします。 牛肉は室温に戻し、食べやすい大きさに切りましょう。軽く塩コショウをして10分ほどおき、表面の水気をキッチンペーパーなどでおさえ、全体に小麦粉をまぶします。

2.具材を炒める

鍋で焼き目をつけている牛肉

Photo by leiamama

バター半分を熱した鍋で牛肉全体に焼き目をつけ、別皿に取り出します。肉を取り出した鍋に残りのバターを溶かし、中火で玉ねぎを炒めましょう。玉ねぎがしんなりとしたら、赤パプリカ、セロリ、マッシュルームを加えて炒め合わせます。

3.味付けをする

パプリカパウダーをまぶして鍋で混ぜ炒めしている玉ねぎや赤パプリカなどの食材

Photo by leiamama

全体がなじんだら、パプリカパウダーを回しかけて炒めます。パプリカパウダーは、炒めることで香りが引き立ちますよ。

4.煮込む

炒めた野菜に調味料と牛肉を加えた鍋

Photo by leiamama

赤ワイン・固形コンソメ・水を加え、ひと煮立ちしたら肉を戻し入れます。煮立ったらアクをとり、肉がやわらかくなるまでフタをして弱火で30分ほど煮込みます。

5.塩コショウで味を調える

鍋に入った、牛肉や赤パプリカ、玉ねぎなどを煮込んだグーラッシュ

Photo by leiamama

肉がやわらかくなったら、塩コショウで味を調えてでき上がり。マッシュポテトを添えても、ご飯にかけてもおいしくいただけます。

グーラッシュにおすすめの付け合せ

1. 新食感!のび〜るマッシュポテト「アリゴ」

Photo by macaroni

材料(3〜4人分)

・じゃがいも……3個
・モッツアレラチーズ……100g
・とろけるチーズ……50g
・牛乳……60cc
・バター……20g
・にんにくすりおろし……小さじ1杯
・塩……少々
・こしょう……少々

出典: macaro-ni.jp

肉料理にかかせない付け合せといえば、マッシュポテト。でもいつもと同じじゃつまらない。SNSでも話題の「アリゴ」を添えてはいかがでしょう。マッシュポテトを作る要領で、モッツァレラチーズを加えるだけ。のび~るチーズ入りのなめらか食感がくせになりますよ。

2. かりじゅわ絶品!フランスパンで「ガーリックトースト」

Photo by macaroni

材料(3人分)

・フランスパン……1/2本
・にんにく……2片
・オリーブオイル……大さじ2杯
・パセリ……適量
・塩こしょう……少々

出典: macaro-ni.jp

パンを添えるなら、ガーリックオイルを染み込ませたバゲットがピッタリです。すりおろしにんにくを入れたオリーブオイルに塩コショウとパセリをプラス。ひと口かんだ瞬間に、香ばしいにんにくの香りとオリーブオイルが広がります。グーラッシュをディップして召し上がれ♪

3. ジューシーな甘さ!フレッシュトマトのパスタサラダ

Photo by macaroni

材料(2人分)

・スパゲッティ……200g
・トマト……1個(200g)
・きゅうり……1本(100g)
・バジル……10枚
・塩……大さじ1杯
・オリーブオイル……大さじ1杯
a. 玉ねぎ……1/2個(100g)
a. にんにく……1片
a. オリーブオイル……50cc
a. しょうゆ……大さじ2杯
a. レモン果汁……大さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

煮込み料理の付け合せなら、サラダ感覚のパスタはいかがですか? フレッシュな生トマトを使って、パスタソースは醤油ベース、玉ねぎの甘味にレモンの酸味がアクセント。きゅうりの食感とバジルの香りがさわやかな夏の味わいです。

編集部のおすすめ